ドイツの空飛ぶタクシー企業リリウムが資金難で破産の危機。子会社の資金調達失敗が影響し、親会社も近く破産申請を予定。
この企業は、政府からの開発費の援助を得られず、国外からの支援を模索していた。
CEOのクラウス・ローウェ氏は、近隣諸国を含む多くの国からの関心を受けていると語り、支援を拒むつもりはないと述べた。
しかし、リリウムの子会社2社が資金調達に失敗し、これが直接的な破産の原因となった。
親会社のリリウムも近く破産申請を行う意向を示しており、今後の展開が注目される。
リリウムは、空飛ぶタクシーの実現を目指していたが、資金の確保ができず、事業の継続が困難になってきた。
これにより、先進的な交通手段の実現が遠のく可能性がある。
リリウムの破産は、航空産業における新しいビジネスモデルのリスクを浮き彫りにしており、今後の技術革新や投資の動向に影響を与えるかもしれない。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/df846fd6c71a53c68ab64bfe3911dc38ed727dbd
リリウムの破産危機に関するコメントでは、空飛ぶタクシーの技術に対する期待と懸念が交錯していました。
多くの人々が、空飛ぶタクシー自体の魅力を認めつつも、実際に運用する上での課題を強調していました。
特に、着陸地点の制約や安全性に関する問題が指摘され、特殊な技術を必要とするドライバーの確保が難しいことも懸念材料とされていました。
さらに、空飛ぶタクシーが実現するためには、法的な規制や安全基準をクリアする必要があり、これが実用化の大きな障壁となる可能性があるとの意見もありました。
投資先としてのリスクが高く、富裕層に依存する形では持続可能性が薄いとする見解もありました。
また、ヘリコプターとの比較が多く、既存の技術に対する信頼性が強調される一方で、空飛ぶタクシーの需要が乏しいことも指摘され、破産は避けられないとの声も上がっていました。
このように、技術革新の未来に対する期待と、現実的な運用の難しさが浮き彫りになったコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
今の世の中において、投資先というのは相当精査される状態にある。
混雑や信号に左右されず最短距離でってのは利点だけど、着陸できるところが限られるよね。
空飛ぶタクシーと言うには、道路程度の幅があればどこでも離発着できる利便性が無いとダメでしょう。
この会社の情報はヨーロッパで見た事があります。
実験で何回も墜落してるので基本的な設計に問題があるかと思います。
空飛ぶタクシー市場は1兆ドル規模になるとか言われてるの読んだけどあれはなんだったんだろう。