『ソードアート・オンライン』クリア記念と2024年のバーチャル業界の動向

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2024年11月7日に『ソードアート・オンライン』がクリアされ、仮想世界からプレイヤーが解放されました。この日を記念したイベントや、VR関連の新たな動きが注目されています。

要約すると2024年11月7日、VRMMORPG『ソードアート・オンライン』がフィクションの中でクリアされた日を迎え、約6,000人のプレイヤーが仮想世界から解放されました。

この日は、アニメ版の放映やニュース速報風の映像、オフィシャル制作の「ゆっくり動画」など、多彩なセレモニーが行われ、作品の世界観が現実とリンクした特別な日となりました。

『ソードアート・オンライン』は世界的に有名なVRがテーマの作品ですが、作中のフルダイブ型VR技術はまだ実現していません。

2024年現在、実際に存在するのは有線接続のハイエンドVRや、限界のあるワイヤレスVR、そして『Apple Vision Pro』による空間コンピューティングなどです。

さらに、同年の仮想世界『VRChat』では、VTuberの宝鐘マリンが初配信を行い、コラボ配信を通じて新たなエンターテインメントの形が生まれています。

また、VRヘッドセットの『PICO 4』がアップデートされ、VRChatでの「寝落ち」文化に対応した機能改善が行われました。

hololive DEV_ISからは新ユニット・FLOW GLOWがデビューし、ストリート色の強い活動を展開しています。

さらに、NTTコノキューが提供するアバターコミュニケーションアプリ『Stellamy』がリニューアルし、230名以上のバーチャル配信者が参加するなど、バーチャルタレントの活動が活発化しています。

新たなVRコンテンツサービス『Atchmo』もリリースされ、バーチャルアーティストのライブ配信が行われるなど、2024年のバーチャル業界は多様な展開を見せています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0c7ac21182cc096334fed1d17258ad586bb85200

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