スズキが新型「e VITARA」を初公開し、未来的なデザインと優れた走行性能が話題に。2025年夏から販売予定で、早く日本に導入してほしいとの声も多い。
このモデルはスズキ初のバッテリーEVであり、2023年に発表されたEVコンセプト「eVX」の量産モデルです。
「Hi-Tech&Adventure」をデザインコンセプトに掲げ、未来的な感覚とSUVの力強さを融合させています。
e VITARAは、BEV専用に開発された「HEARTECT-e」プラットフォームを採用し、軽量化と剛性の向上を実現。
4WDモデルには新技術「ALLGRIP-e」が搭載され、悪路でも安定した走行性能を発揮します。
ボディサイズは全長4275mm、全幅1800mm、全高1635mmで、十分な室内空間を提供。
最低地上高は180mmに設定され、未舗装道路や軽いオフロードでも問題なく走行可能です。
デザイン面では、先進的なLEDヘッドライトやシャープなラインが特徴で、インテリアも広々とした空間に先進的なディスプレイを装備しています。
パワートレインは49kWhと61kWhの2種類のバッテリー容量が用意され、2WDと4WDのバリエーションが選べます。
特に61kWhの4WDモデルは、最大トルク300Nmを発揮し、アウトドア志向のドライバーに適しています。
量産はインドのスズキ・モーター・グジャラート社で2025年春に開始され、2025年夏からは世界各国で販売される予定です。
また、スズキはトヨタとの協業を進めており、e VITARAのOEM供給も視野に入れています。
ネット上では新型SUVのデザインや性能に対する期待が高まっており、早く日本に導入してほしいとの声も多く見受けられます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0475042090d47c85a4eb0dd10cde4a56c7607abb
スズキの新型「e VITARA」に関するコメントは、全体として期待感と興味が高まっていることが伺えました。
特に、フロンクスと比較して売れそうだとの意見があり、来春の販売を待ち望む声も多く見られました。
さらに、ガソリン版よりも新型の方がカッコいいとの意見があり、日本市場でもぜひ販売してほしいとの要望が寄せられました。
また、デザインに関しては、様々な意見があり、「いろいろ足して割った様な見た目」との感想があった一方で、嫌いではないという意見もありました。
しかし、過去のニュースを使い回しているとの指摘もあり、情報の新鮮さについて疑問を呈する声もありました。
全体として、スズキの新型車に対する関心は高く、デザインや性能への期待が強いことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
フロンクスより売れそう。
来春に販売して欲しいがハスラー5Dと迷う!
ガソリン版よりこっちのほうがカッコいいな。
いろいろ足して割った様な見た目ですなぁw
何でもかんでも「カッコいい」。