マツダCX-3は美しいデザインと高い快適性を持つコンパクトSUV。ガソリン・ディーゼル両方のエンジンを提供し、優れた性能と居心地の良さを実現。月間販売台数は627台で、魅力的なモデルです。
15年に登場したこのモデルは、毎年の改良を経て、使い勝手や先進性が向上し、バランスの取れた性能を実現しています。
CX-3は、ガソリンとディーゼルの両方のパワーユニットを用意しており、それぞれが高い満足感を提供します。
特に、エレガントな外観は、乗り降りの所作を美しく見せるよう設計されており、マツダのデザインフィロソフィ「魂動デザイン」が色濃く反映されています。
インテリアもプレミアムSUVに匹敵する質感を持ち、居心地の良さを追求しています。
また、マツダは年次変更を行い、細かい改良を加えたり、特別仕様車をリリースすることで、常に新鮮さを保っています。
特にディーゼルモデルは、ATの性能が優れており、街中でのストップ&ゴー走行に適した力強い加速を実現しています。
CX-3の月間販売台数は627台(23年9月~24年2月平均)であり、現行型は15年2月に発表されました。
WLTCモード燃費は20.0 km/l(「XD Touring」のFF車)で、取り回しの良さも魅力の一つです。
全高1550mmに抑えられているため、立体駐車場にも入れる機動力があります。
CX-3は、デザイン性と性能の両立を実現したモデルであり、所有欲を満たす一台となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ae3c5a2e5173bf5a1fb968a8ec59447b6f6cd8b6
マツダCX-3に関するコメントでは、モデルのデザインや性能について多様な意見が寄せられました。
特に、初期の価格設定が高く、居住性がデミオと変わらないため、割高感を感じる人が多かったです。
デビュー当初は240万円からの設定であったことが、当時のデミオの価格と比較され、存在感を発揮できなかったという意見もありました。
また、初代CX-5が支持された理由を理解していないマツダの体質に対して疑問を呈する声もありました。
さらに、売れないから仕方がないが、MT(マニュアルトランスミッション)を残してほしいという意見もありました。
MAZDA2のフルモデルチェンジを機にCX-3も改良されることを期待するコメントもあり、愛車を長年乗り続けているユーザーの思いが感じられました。
一方で、モデルの古さを指摘する声も多く、デザインは良いとされるものの、実際には2015年からのモデルであるため、古い設計であることが強調されました。
特に、10年近く経過しようとしているモデルに対して「最新」との表現が適切でないとする批判もありました。
燃費に関しては良好な数値が報告され、一定の評価を得ていることも確認されましたが、全体としては古さや価格設定に対する不満が目立った印象です。