ホンダN-BOX JOYの登場により、スーパーハイト軽自動車のクロスオーバーSUVが出揃い、競争が激化。各モデルの機能や居住空間の広さが魅力。
特にN-BOXは、2021年から2024年の間に国内販売台数No.1を達成し、軽自動車市場での人気を確立している。
スズキのスペーシアも2024年5月にはN-BOXを抜き去る見込みで、スーパーハイト系軽自動車は競争が激化している。
これらのモデルは、アウトドアや日常生活に適した機能が盛り込まれており、特にN-BOX JOYは「くつろぎの空間」を重視している。
デリカミニ、スペーシアギア、タントファンクロスといった他のモデルも、SUVテイストを強調したデザインが特徴で、特にエクステリアの顔つきが印象的である。
全車に共通する撥水加工ファブリックシートは、日常使いとアウトドア利用に適した性能を持っている。
後席の居住空間も広く、特に膝まわりのスペースは中型SUVを上回るほどの余裕がある。
スペーシアギアは独自のオットマンや荷物ストッパー機能を持ち、使い勝手の面でも優れた性能を発揮している。
これらの特徴を持つスーパーハイト軽自動車は、ファミリー層やアウトドア愛好者にとって魅力的な選択肢となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c1b4fff29bbc0490455ad21f58c55e98f17e502b
コメントでは、N-BOX JOYの価格設定や装備の充実度について多くの意見が寄せられていました。
特に、フル装備の軽自動車が260万から300万程度になることに対して「高級車」との認識があり、他のメーカーの軽自動車と比較しても選択肢が豊富であることが強調されていました。
また、家族での利用や運転のしやすさについても好意的に評価されており、特に奥様が運転しやすいという意見がありました。
さらに、車の維持費についても考慮されており、軽自動車が実用的であるとの声が多かったです。
しかし、価格が高めであることから、購入を躊躇する声もありました。
特に年収に関するコメントでは、300万円前後の車が手が届きにくい状況が指摘され、景気対策として軽自動車税の減税を求める意見もありました。
全体的に、N-BOX JOYの登場は選択肢を増やし、軽自動車市場に新たな風を吹き込む期待が感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
値段は、フル装備でデリカミニでも、260万くらいにはなるな。
こういった装飾系の軽ハイトはなんだかんだで総額300万くらいになるから、軽の中では「高級車」になるんだろうな。
N-BOX JOYターボの見積もらったら300超えた。
軽の自動車税を1000cc未満の普通車と同額にし、消費税を5%に減税すると、日本の景気はよくなると思うけど、やらないのかなぁ。
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どれでも好きなやつ買えばいいよ。
高すぎて買えねーけどね。