長門市と楽天ペイメントが実施したキャッシュレス文化祭の意義

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長門市と楽天ペイメントが高校でキャッシュレス文化祭を開催し、金融リテラシー向上を目指しました。

要約すると山口県長門市と楽天ペイメント株式会社は、地域の発展を目的とした包括連携協定に基づき、2024年11月9日に長門高等学校で「キャッシュレス文化祭」を開催しました。

このイベントは、次世代教育プログラムの一環として実施され、高校生がキャッシュレス決済を実際に体験することを通じて、金融リテラシーの向上を図ることを目指しています。

長門市と楽天グループは、2021年に協定を結び、地域経済やEC事業に関連するさまざまな施策を進めてきました。

文化祭では、生徒たちが楽天ペイ ターミナルの操作説明を受け、当日は楽天ペイアプリのサポートブースも設置され、参加者がスムーズにキャッシュレス決済を体験できるように配慮されました。

参加者からは「スピーディーに決済ができて便利」「おつりが不要で楽」といった好評の声が寄せられ、来年の実施を希望する意見もありました。

楽天ペイメントは、2021年12月から中学生向けのキャッシュレス授業や小学校低学年向けの親子キャッシュレス教室を開催しており、若年層に向けた金融教育を推進しています。

文化祭後には振り返り授業も予定されており、長門市と楽天ペイメントは今後も若年層の金融リテラシー向上とキャッシュレス決済の推進に寄与する方針を示しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fd3926d32f5a2fdeb33257a0b9e72c5f38f7f462

関連URL

2024年最新!LUUP(ループ)のニュースに関するまとめ

2024年最新!楽天ペイのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。