日産自動車は北米での業績不振が続く中、セレナが「自動車総裁選」で選ばれました。ファミリー層の支持が厚く、優れた燃費性能で評価されています。
1990年代末のゴーン時代に見られたV字回復とは対照的に、現在はファミリー系モデルの評価が低く、旧態依然としたメカやデザインが影響しています。
特に、日産のEVモデル「アリア」は、経済政策の弱さから人気が今ひとつである一方、GT-RやフェアレディZといった旧来からの支持層を持つ車種は依然として強い支持を受けています。
記事では「自動車総裁選」と題し、日産から5車種が立候補し、その中で「セレナ」が総裁に選ばれました。
セレナはファミリー層からの支持が厚く、燃費も優れているため、特に高く評価されています。
副総裁にはZが就任し、強い統率力を発揮することが期待されています。
また、軽EVのサクラは今回の選挙には出馬しなかったものの、次回の出馬が期待される若手のホープとして注目されています。
日産は、技術力の高さを誇りつつも、今後のブランドイメージやEV政策の進展が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b11e0ea56be3b6f6471d121a5263a2d95fd71b24
ネットのコメントでは、日産の新たな挑戦としてのセレナに対する様々な意見が寄せられました。
多くのコメントは、セレナのデザインや性能に対する不満を表明しており、特に「涙顔」と呼ばれる外観についての批判が目立ちました。
さらに、セレナが使用しているプラットフォームが古く、他社と比較して劣っているとの指摘もありました。
また、日産のラインナップがコンパクトカーやセダンに乏しく、競争力が低下しているとの意見もありました。
日産のマーケティング戦略に対しても、過去の成功を活かせていないとの声があり、特に若年層をターゲットにした商品展開が不足しているとの指摘がありました。
さらに、セレナを「総裁」とすること自体に疑問を持つコメントもあり、日産の現在の状況を憂慮する声が多く見受けられました。
全体として、日産に対する期待と失望が入り混じっており、さらなる改善を求める声が強かったです。
ネットコメントを一部抜粋
国内市場もダメだろう。
頑張っていない会社と社員らを誉めちぎる様な間違った記事は掲載するべきでは無い。
20年使い回したプラットフォームで、それが原因で他社同クラス比較で劣る部分だらけのセレナの何が先進的なのか意味不明。
日産の新顔、涙顔辞めた方が良いんじゃないかな。
昔から日産はマーケティングが弱い。