トヨタの「プロエース」と日産の「タウンスター」は、欧州市場向けの新型商用バンで、ハイエースやキャラバンに匹敵する実用性と多様性を持つモデルです。
トヨタのプロエースは、欧州市場向けに設計され、2代目が2016年に発売されました。
2023年から2024年にかけては内外装のマイナーチェンジが行われる予定です。
プロエースは、シート配置や乗車定員が多様で、1列3人乗りや2列6人乗りなどがあります。
また、乗用仕様の「プロエース ヴァーソ」も展開され、5人から9人乗りまで選択肢があります。
パワートレインには、ディーゼルエンジンとEVモデルが用意されており、ディーゼルは1.5リッターと2リッターの選択肢があります。
EVモデルは最高出力136psで、最大航続距離は349kmです。
一方、日産のタウンスターは2021年にデビューし、ルノー「カングー」とプラットフォームを共有しています。
商用バンとしての「タウンスターバン」や、乗用仕様の「コンビ」など多様なラインナップが特徴です。
タウンスターもガソリンエンジンとEVモデルを用意し、ガソリン車は最高出力131psの1.3リッターエンジンを搭載しています。
EVモデルは最高出力122psで、航続距離は300kmです。
両モデルは商用車として高い実用性を提供し、ビジネスニーズやファミリー利用、アウトドアにも対応しています。
特に欧州市場では環境規制が厳しく、エコな走行性能が求められるため、商用車にもEVモデルがラインナップされています。
トヨタと日産は、これらの商用車において信頼性と技術力を活かし、今後も多様なニーズに応える製品を提供していくでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2d0a6c15f337085a160fa7089a6ca23e47c702e8
トヨタと日産の新型商用バンに関するコメントは、主に日本市場での需要と使い勝手に焦点を当てていました。
多くのユーザーが、現行のハイエースやキャラバンの方が実用的であると感じており、正規輸入や国内生産の必要性を疑問視していました。
また、過去に不評だったモデルの経験から、消防車両に関するコメントもありました。
海外向けモデルであることに対する反応もあり、国内市場でも類似のニーズがあるのではないかと考える声が上がっていました。
特に、キャンピングカーのベースモデルとしての可能性についても言及されていました。
デザインに関しては、最近のミニバンがごちゃごちゃした印象を持たれる中、スッキリしたデザインが好まれるとの意見もありました。
さらに、海外のみの車に関する情報が多く、国内市場での車両情報を求める声もありました。
全体として、海外モデルの紹介が多いことに対する不満や、壊れやすさに対する懸念も見られるなど、様々な視点からの意見が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
日本で使うならフルキャブオーバーの現行ハイエースやキャラバンの方が使い勝手がいい。
海外向けモデルなのね。
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国内だったら商用車よりキャンピングカーのベースモデルになりそう。
日本で発売するんじゃないんかい…メーカーさん日本にも需要があるんじゃない?
最近のミニバン、ごちゃごちゃしたデザイン多いからスッキリしたデザインも良いよね。
海外販売の車ばかり記事にして本当につまらん。