トヨタの新型ハリアーは、1.5Lターボエンジンを搭載し、2026年にスタイリッシュなクーペSUVとして登場予定。価格は400万~600万円と予想。
この新しいエンジンは、1.5Lと2Lの直列4気筒エンジンで、特に1.5Lターボエンジンが次期ハリアーに搭載される予定です。
新型ハリアーは、ハイブリッド(HEV)やプラグインハイブリッド(PHEV)と組み合わせて、様々な車格に対応できるよう設計されています。
次世代エンジンは、従来の2.5Lエンジンのリプレースを意識しており、特にC~Dセグメントにおいて主力モデルとしての役割を果たすことが期待されています。
新型ハリアーは、体積や全高をそれぞれ10%低減した1.5Lエンジンを搭載することで、BEV用プラットフォームに適応可能となり、実用面でも優れた性能を発揮することが見込まれています。
さらに、新型ハリアーはエンジンフードを低くしたスタイリッシュなデザインが特徴で、空力性能にも優れています。
歴代のハリアー同様に、期待を超えるデザインが実現されることでしょう。
デビューは2026年頃を予定しており、価格は400万~600万円と予想されています。
新型ハリアーの登場が待ち遠しいです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0144ab5b6683f549141cf319846d4eeefe2ecd72
トヨタ新型ハリアーに関するコメントは、主にデザインや性能に対する期待と懸念が交錯していました。
多くのコメントが、特に新型のデザインに対して否定的な意見を示しており、特に「クーペSUV」という表現に対する違和感が強調されていました。
さらに、エンジンの小型化によって室内空間が狭くなっているのではないかという懸念も多く寄せられ、SUVとしての本来の魅力が損なわれるのではないかとの不安が表明されていました。
また、ハリアーの価格に関しても、300万円からの廉価版ガソリン車が存在するため、車格が低く見られるという意見があり、ガソリン車の廃止が好意的に受け止められる場面もありました。
さらに、トヨタが新型を発表するタイミングについても、2024年から2025年、さらには2026年にずれ込む可能性が示唆され、ユーザーの期待感が薄れている様子が伺えました。
全体的に、トヨタの新型ハリアーに対するコメントは、デザインや性能に対する疑問や期待が入り混じり、慎重な姿勢が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
アメリカではハリアーの人気が恐ろしいほどなく、RAV4やクラウン・ハイランダーが人気だった。
ハリアーは300万円から買える廉価版ガソリン車があるため、車格が低く見られていた。
クーペSUVはクーペじゃなくてクーペ風SUVだと言いたかったのかもしれない。
最近のトヨタは身長160cmくらいの人が開発しているのではないかと思った。
ハリアーのデザインがびっくりするくらいカッコ悪く、売りたくないのかと思った。