日本の離婚制度は、相手の合意がない限り離婚できないという点で先進国の中でも特異であり、弱者を守るための制度改革が求められています。
これは、家族法における日本人の法意識と制度のギャップが影響しているとされています。
元エリート判事が著した『現代日本人の法意識』では、婚姻と離婚に関する法意識がどのように形成されているのか、またその問題点が詳しく論じられています。
日本では、婚姻は「籍を入れる手続き」として捉えられ、離婚は当事者間の問題とされることが多いのですが、これはキリスト教国における契約としての理解とは大きく異なります。
このため、離婚における弱者(多くの場合は妻や子ども)を守るための国家や社会の介入が不十分であるという問題が生じています。
さらに、民法770条に基づく離婚事由が漠然としており、法的な予見可能性に欠けるため、離婚を希望する側が不利な立場に置かれることも少なくありません。
調停前置主義により、調停を経なければ離婚訴訟ができないため、調停委員の質も問題視されています。
特に、調停委員は法律家や心理・福祉の専門家であるべきですが、地域によっては適切な人材が確保できないケースが多く、法的な正義が置き去りにされがちです。
結果として、弱者が不利な立場に置かれることが多く、早期決着を図るために親権を放棄するような事態も発生しています。
日本の離婚制度は、国際標準に沿った改革が求められており、一定期間の別居で離婚を認め、弱者を守るための制度整備が急務とされています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7030107e3131a05fcb1d38b5a33a34c0f2eb07c7
コメントの中では、日本の離婚制度に対するさまざまな意見が寄せられました。
最近では、夫婦が共に生きるべきという従来の考え方から、婚姻を継続しがたい理由があれば離婚を認める方向に変わりつつあるという声がありました。
特に、性格の不一致などの理由で相手と一緒にいたくないという双方の意見が一致すれば、離婚を認めるべきだとする意見が目立ちました。
これにより、夫も妻も新しい人生を歩むために司法が離婚を認めることは悪いことではないという考えが示されました。
さらに、離婚が子どもに与える影響についても触れられ、離婚を避ける理由として「子どもが可哀想」という意見が多く見られましたが、これが逆に子どもに不利益をもたらすという見解もありました。
また、結婚がリスクとされる現状や、経済的な視点から離婚後の生活が楽になることへの懸念も示されました。
教育制度の見直しや、婚姻制度の不正利用を防ぐことが重要だという意見もあり、他国の制度と比較することには慎重になるべきだとの声もありました。
全体として、離婚制度の改革が必要であるという意見が多く、文化的背景や教育の重要性が強調されていました。