マイルCSで1番人気のブレイディヴェーグが4着。ルメール騎手は初めての距離でリズムが違ったと敗因を分析。
ブレイディヴェーグは、昨年のエリザベス女王杯でのGⅠ制覇を目指して挑んだものの、期待に応えることができませんでした。
レースは中団で流れに乗り、直線に入ると馬群を割ってしぶとく脚を伸ばしましたが、いつも見せる切れ味は発揮できませんでした。
騎乗したルメール騎手は、初めての距離であったためにリズムがいつもと異なり、直線では普段よりも反応が遅かったとコメントしています。
また、馬場の内側が悪化していたことも影響し、速い反応を示すことができなかったと分析しました。
ブレイディヴェーグは、これまでの実績から期待されていた馬であるため、ファンや関係者にとっては残念な結果となりましたが、今後のレースに向けての課題も明らかになりました。
これにより、次回のレースでの改善が期待されるところです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9268214a39480293a713fe27479c47c891ad3ac2
ブレイディヴェーグがマイルCSでの敗因についてルメール騎手が語ったことに対するネットのコメントは、多岐にわたる意見が寄せられました。
多くのコメントでは、初めてのマイル戦に挑戦することの厳しさが強調され、特にマイル戦のペースがスピードとスタミナのバランスを求めるため、初挑戦には難しい条件が揃っていたと指摘されていました。
また、長期休養明けの影響や、ブレイディヴェーグにとって息が入らない速いテンポが追走を難しくしたのではないかとの意見もありました。
さらに、レース間隔や使い分けの選択についてもコメントがあり、陣営の判断が甘かったのではないかという声も上がっていました。
結果として、ブレイディヴェーグは4着という結果に終わりましたが、外枠の有利さや馬場の影響も考慮され、全体的には頑張ったという評価が多かったです。
騎手のルメールに対しては、最近のリズムの悪さを指摘する声もありましたが、競馬ファンは若手騎手の活躍を喜ぶなど、全体的には温かい目で見守る意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
個人的には初マイルがG1挑戦のパターンと初ダートでのG1挑戦のパターンはかなり厳しいと思っていた。
長期休養明け叩き2戦目のポカというか反動があったのかも。
使い分け馬が2週続けて負けてくれて嬉しいですね。
レース間隔を思えば1週でも余裕ができる府中牝馬Sで良かったと思う。
1着から7着まで、この馬以外は全部二桁馬番という明らかに外枠有利な荒れ馬場だった。