金属プレス業界はEV化に伴い厳しい環境に直面。自動車産業の生産移管やインフレ、人材不足が影響。各国が新市場開拓や職場環境改善に取り組む必要性が高まっています。
特に、欧米や日本の金属プレス企業は、自動車産業の生産移管が進む中で、中小企業が多い金属プレス業界において、自国市場の縮小が避けられない状況に直面しています。
インフレや人材不足、資金調達の難しさなど、共通の課題も浮き彫りになっています。
自動車以外の市場開拓や、働く魅力の向上、省人化への投資が急務とされています。
会議では、英国の金属プレス連盟会長が、ブレグジットによる貿易障壁やEV移行の進展に伴う苦境を訴えました。
また、米国の企業も厳しい状況にあり、政府の規制やインフレが事業転換を難しくしています。
一方、日本はEV移行を段階的に進めることで、エンジン加工の需要縮小に対応する余地があります。
昭芝製作所はロボット導入やIoT技術を活用し、製造業の課題解決に取り組む姿勢を見せています。
さらに、金属プレス業界全体で若手人材の育成や職場環境の改善が求められていますが、賃金の高さや業界の魅力不足が課題です。
中国では受注価格競争が激化しており、経営者は新たな市場への参入を模索しています。
金属プレス業界は、EV化や脱炭素といった新たな事業環境に対して、各国の経営者が知見を共有し、共に乗り越えていく姿勢が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2ba81a9b2926e405c9d5ce3c884de3e365032b18
金属プレス業界は、EV化の進展に伴い厳しい現状に直面しているとのコメントが多く寄せられました。
特に、自動車業界に過度に依存している企業には、事業の見直しが必要だとの意見がありました。
技術力を他の分野に転用する努力が求められていると感じられました。
また、プレスだけの分業構造に限界が来ているとの指摘もあり、親会社が部品製造から最終製品までを面倒見る時代に回帰する必要があるとの考えが示されました。
さらに、テスラが採用しているキャスティング技術については、製造工程の簡略化が進む一方で、修理費が高額になる懸念が挙げられ、消費者にとってメリットが薄いとの意見もありました。
EV化によって部品点数が大幅に減少することは以前から指摘されており、時代に適応できない企業には厳しい未来が待っていると感じられました。
資本力を持つうちに効率的な変革を進めるべきとの意見もあり、業界全体が変化に敏感である必要があると強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
変速機やプラグみたいなパーツならもとかく、金属プレスはもともとその用途は広い。
自動車は垂直統合で部品製造から最終製品まで親会社が面倒みる時代へ回帰せざるを得ないのでは?
キャスティング技術のメガ・ギガ化は消費者にとってちっともメリットのない技術である。
どんな業界も時代に対応する以外方法は無い。
資本力があるうちにさっさと効率よく変革しないと算盤勘定のトヨタの工場は日本から無くなるね。