サービス業におけるカスハラとセクハラの実態

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サービス業でのカスハラやセクハラが増加中。女性従業員が男性客からの不適切な要求に苦しむ事例が続出している。

要約すると最近、サービス業におけるカスハラ(客によるハラスメント)やセクハラの問題が深刻化しており、特に女性従業員が男性客からの不適切な行動に悩まされている事例が増えている。

東京都では、2025年4月1日からカスハラ防止条例が施行される予定だが、客の立場を利用したセクハラ行為は依然として横行している。

特にSNS上では、化粧品売り場での男性客によるセクハラが報告されており、店員に対するつきまといや身体的接触が問題視されている。

レンタルビデオ店で働くSさん(32歳)は、電話でのセクハラが多発していると語る。

彼女の職場では、毎日数十件の問い合わせがあり、その中には大人向け作品に関するものも含まれている。

Sさんは、特に女性店員に対して生々しい作品タイトルを復唱させようとする男性客の行動に苦しんでいる。

具体的には、男性客が「タイトルを聞かないと分からない」と執拗に要求し、女性店員の反応を楽しんでいる様子が見受けられる。

Sさんはそのような行為に対処するため、男性スタッフに代わることを提案したが、電話はすぐに切られてしまった。

このような事例が続いた結果、現在では大人向け作品に関する問い合わせには必ず男性スタッフが対応するルールが設けられた。

このように、客の立場を利用したセクハラはさまざまな業種で問題となっており、今後もその対策が求められる。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5f1cd50e99307214134da118725b2cc9c8d3c1d2

ネットのコメント

コメントでは、サービス業におけるカスハラやセクハラの実態が多くの人々の過去の体験として語られ、特に女性従業員が直面する困難な状況が強調されていました。

多くのコメントが、電話窓口や店舗でのセクハラ行為について具体的な事例を挙げ、特に「しゃがみおじさん」や「下着の色を聞く客」など、直接的な被害を受けた経験が共有されていました。

これらの行為は、単なる迷惑行為を超え、心理的な圧力を伴うものであり、従業員の職場環境を悪化させる要因となっていたようです。

コメントの中には、録音や録画を導入することで、こうした行為を抑止する効果があるのではないかという意見もありました。

さらに、男性スタッフに対応を任せることで、女性従業員を守るべきだという提案も多く見られました。

また、セクハラ行為を強要する客に対しては、適切に対処する必要があるとの意見もあり、店舗側の対応策の重要性が再認識されていました。

全体として、サービス業におけるカスハラやセクハラの問題は深刻であり、社会全体での意識改革と具体的な対策が求められていることが感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 電話窓口だったら、録音があれば被害の抑止力になるかもしれない。

  • サービス業の電話は、録音の一言を流せばイタズラが減ると思った。

  • 接客中に好意を勘違いされることが多く、辛い思いをした。

  • セクハラ行為は弱者イジメの典型で、パワハラ思考が根底にあると感じた。

  • 迷惑行為をする人は、警察に通報すべきだと思っていた。

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