横浜家系ラーメン「壱角家」を運営するガーデンが新規上場し、町田商店との出店競争が激化する見込み。業績は好調で、外食需要の回復が影響している。
この上場に伴い、同業の「町田商店」を運営するギフトホールディングスとの激しい出店競争が予想されています。
ガーデンは2014年に「東京チカラめし」を運営する企業を買収し、その後も牛丼店「神戸らんぷ亭」の運営会社を取得するなど、M&Aによる多角化を進めています。
現在の主力事業はラーメンであり、2024年2月期の売上高の66.5%を占めています。
直営・フランチャイズを含む114店舗のうち、99店舗が「壱角家」であり、同ブランドがガーデンの収益基盤となっています。
業績は堅調で、2024年2月期の売上高は前期比29.3%増の153億1100万円、経常利益は2.8倍の14億4100万円に達する見込みです。
また、直営8店舗とフランチャイズ7店舗を新規出店し、25店舗を退店する一方で、全体で約3割の増収を見込んでいます。
外食需要の回復が影響していると考えられます。
2024年2月期上半期の営業利益率は12.2%で、ライバルの「町田商店」は10.4%でした。
ラーメン業界において、営業利益率が10%を超える企業は少なく、ガーデンの業績は注目に値します。
今後の出店戦争がどのように展開されるのか、業界の動向に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a056a84791d86aedbdd5e16cb5601855324f035f
横浜家系ラーメンの出店競争が激化し、業績が好調である背景には、消費者のニーズの変化や、チェーン店の戦略が影響していると考えられます。
多くのコメントでは、壱角家や町田商店などの資本系チェーン店に対する意見が寄せられ、特に味の均一性や価格設定についての疑問が多かったです。
コメントの中には、チェーン店のスープの味が店舗によって異なることや、同じ味が続くことに対する不満が見受けられました。
また、家系ラーメンの価格が上昇し、ライスが有料になったことに対する残念な声もありました。
さらに、家系ラーメンの本流とされる店舗と、資本系の店舗との違いについても多くの意見があり、本物の家系ラーメンを求める声が強かったです。
消費者は、安定した味を求める一方で、独自の味を楽しみたいという気持ちも抱いているようです。
全体的に、家系ラーメンのチェーン店に対する期待と失望が入り混じったコメントが多く、今後の業界の動向に注目が集まっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
町田商店も壱角家も資本系のクリーミー家、源流は壱六家なんじゃなかったっけ?
家系ラーメンはよく食べに行くが、壱角家も町田商店系も正直美味しくない。
今回名前の出ている家系のチェーン店は味のばらつきが酷い。
家系は価格安くてライス無料の所が多かったけど、昨今の米の値上がりでライス別額になってしまった。
壱角家、町田商店他、資本の強いチェーンが激戦区やら地方やらにバンバン出店するのは構わないが、あの味が本場の「横濱家系ラーメン」だと勘違いされるのは心外である。