会議の効果を損なう上司のファシリテーション不足とは

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会議での上司のファシリテーション不足がメンバーの意欲を低下させる要因を分析し、改善の必要性を訴えています。

要約するとこの記事では、上司のファシリテーションスキルが不十分であることが、会議の効果を損なう要因として取り上げられています。

特に、上司が自分の意見を押し付けたり、発言者を限定したり、結論ありきで進行することが「致命的ファシリテーション」として指摘されています。

これらの特徴は、メンバーが会議に参加する意欲を低下させ、意見を述べることをためらわせる原因となります。

具体的には、上司が自らの考えを一方的に話し続けることで、他者の意見を引き出す機会を奪ってしまうため、会議が本来の目的である議論の活性化から逸脱してしまいます。

また、部下たちは上司の長話に対して「早く終わってほしい」と感じることが多く、これが会議の進行をさらに停滞させる要因となります。

記事では、効果的なファシリテーションの重要性を強調し、リーダーや管理職を目指す人々に向けて、改善の必要性を訴えています。

ファシリテーションは、参加者全員が意見を出し合い、活発な議論を行うための重要なスキルであり、上司はその役割をしっかりと理解し、実践することが求められています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/faf07615ef4610d94c4baae25c8a20df2c0df4bb

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