北陸新幹線延伸計画に交野市が反発

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北陸新幹線の延伸計画に対し、大阪府交野市が地下水への影響を懸念し反発。与党は12月にルートを絞り込む予定。

要約すると北陸新幹線の敦賀-新大阪間の延伸計画が進行中ですが、大阪府交野市がこの計画に強く反発しています。

与党の整備委員会は、12月にルートを絞り込む方針を示しており、福井県小浜市を経由するルートの候補として、京都駅の配置場所を巡って3つの選択肢が検討されています。

しかし、交野市はこの計画が地下水に与える影響について懸念を示しています。

交野市では上水道の大半を地下水に依存しているため、建設予定の地下トンネルが生活用水に影響を及ぼす可能性があると考えています。

市長の山本景氏は、「地下水への影響がないということを確認もせずに詳細ルートを決定で進めているとしか思わざるを得ない」と述べ、調査の実施を求めています。

しかし、与党の整備委員会は、来年度中の着工を目指しているため、交野市の懸念がどのように反映されるのかは今後の大きな焦点となるでしょう。

計画の進行と地域住民の生活環境の保護とのバランスを取ることが求められています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/25506de395c6d2ae280b0cea23c34201aa4d1ab7

ネットのコメント

北陸新幹線の延伸計画に対する交野市の反発について、多くのコメントが集まりました。

コメントの中では、計画の財源や地域への影響を懸念する意見が多く見られました。

特に、米原ルートと小浜ルートの選択に関して、米原ルートの方が経済的合理性が高いとの意見が目立ちました。

多くの人々が、莫大な国費を投入することに対して疑問を呈し、地域住民や納税者の利益を無視した計画ではないかと懸念していました。

また、京都や交野市の地盤の脆弱性や住宅密集地の問題も指摘され、計画の実現可能性に疑問を持つ声もありました。

さらに、サンダーバードの利用を推奨する意見や、既存の交通手段を活用する方が合理的だとの主張もありました。

地域の経済効果や利便性を考慮した上で、より合理的な選択を求める声が強く、計画の見直しを求める意見が多く寄せられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 先に東海道新幹線のリニューアル工事として、米原から京都をスルーして新大阪に至る複々線の新幹線を建設。

  • やっぱりなんとかして東海道新幹線が全停車の京都か新大阪で乗り換えにしないと、後々苦労することになるんじゃないかな。

  • 莫大な国費を注ぎ込む事業であり多くの納税者の受益という観点で中京〜北陸を無視する小浜ルートよりそこも配慮する米原ルートが合理的です。

  • 新幹線は本来は、ショートカットで結ぶもの。

    このプランはゼネコンを肥やさせるのが、目的か?

  • もうこの辺でだれも反対のない米原に直結すればどうか?その方が名古屋・東京方面にも結べて早く、安く、楽に作れる。

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