電気自動車とAMラジオの関係性と課題

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電気自動車にAMラジオが搭載されない理由は、電磁波の干渉によるノイズ問題。FMラジオは問題なく搭載されており、デジタル化が解決策として注目されている。

要約すると近年、電気自動車(EV)の普及が進む中で、多くのEVにAMラジオが搭載されていないという事実が浮き彫りになっています。

AMラジオは中波(MW)帯を使用しており、周波数が比較的低いため、EVの電動モーターやインバーターから発生する電磁波と干渉しやすく、深刻なノイズを引き起こすことが主な理由です。

一方、FMラジオは超短波(VHF)帯を使用しており、周波数が高いため、電磁波の干渉を受けにくいので、ほとんどのEVに問題なく搭載されています。

このため、自動車メーカーはクリアな音質を確保するために、AMラジオを装備しない選択をしているのです。

さらに、AMラジオの受信問題に対して、自動車メーカーや部品メーカーは電磁シールドの強化やノイズキャンセリング技術の開発など、さまざまな対策を試みていますが、完全な解決には至っていません。

アンテナの位置や形状の最適化が進められているものの、AM放送の受信には十分な効果を発揮できていないのが現状です。

また、電気系統からの電磁波を遮断するシールド材の開発も進められているものの、コストや重量の増加が課題となっています。

こうした状況の中、放送のデジタル化が解決策として注目されており、日本ではradiko(ラジコ)のようなインターネットラジオサービスが普及しているため、多くのEVではスマートフォンとの連携を通じてこれらのサービスを利用できる環境が整いつつあります。

このように、EVにおけるAMラジオの受信問題は技術的な課題が多く、今後の進展が期待されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ddfc88207bf5548c9dd1572362eb44d699d39e2f

ネットのコメント

コメントでは、電気自動車(EV)とAMラジオの関係性やその課題について多くの意見が寄せられました。

特に、EVがノイズの影響を受けやすく、AMラジオの受信が困難になるという問題が強調されていました。

例えば、内燃機関車に比べて電気自動車は、電磁波ノイズを発生させることが多く、これがAMラジオの音質に悪影響を及ぼすという意見がありました。

また、山間部ではAMラジオが唯一の受信手段になることもあり、特に地方在住者にとっては重要な情報源であることが指摘されていました。

さらに、ワイドFMへの移行が進む中で、AMラジオの将来に対する懸念も見られました。

多くのコメントが、AMラジオが廃止される可能性や、ラジオ放送の受信環境が変わっていくことに対する寂しさを表現していました。

特に、緊急時に電池なしでも受信できるAMラジオの存在意義が評価され、災害時の情報収集手段としての重要性が再確認されていました。

また、最近の技術革新により、デジタルラジオやネットラジオの利用が増えている一方で、伝統的なAMラジオの魅力や必要性を感じる人々も多く、時代の変化に対する複雑な感情が見受けられました。

全体として、電気自動車とAMラジオの関係に関する議論は、技術の進展とともに変化するメディア環境に対する関心を反映していると言えるでしょう。

ネットコメントを一部抜粋

  • 小さい時、クリスタルイヤホンとダイオード、ぐるぐる巻いた銅線でAMラジオ聴いたなあ。

  • 新幹線車内で試しに携帯ラジオを聴こうとしたらシャレにならないくらいノイズが酷かった。

  • AM放送が受信できなくなったので、ワイドFMで放送されているAM番組を聞いています。

  • 日本車のHEV・BEVいずれも、山間部の弱電界においても実用上何の問題もなくAMラジオを聴くことができる。

  • 最近はAM/FM共にラジオ放送をあまり聴かないし、聴くとしてもradikoで聴きますねぇ。

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