スズキの新型SUV「フロンクス」が、日本市場で月販目標の9倍以上の受注を記録。コンパクトながら高級感を持つこのモデルは、インド生産で特別な内装やエンジン設定が施され、多くの消費者に支持されている。
2024年10月16日に発売されたフロンクスは、月販目標の9倍にあたる9000台以上の受注を受け、さらには1万台を超える勢いである。
この車両はインドで生産され、日本に輸入されるスタイルを取っており、特に日本市場向けに専用の内装や4WDの設定が施されていることが特徴だ。
フロンクスは全長が4m未満であり、インドでは税制上の優遇を受けるため、コンパクトSUVとしての位置付けが強い。
インド国内ではスズキが41.7%という高い市場シェアを誇っており、フロンクスは「プレミアム・コンパクト・クロスオーバーSUV」としての地位を確立している。
競合としては、全長4m未満のSUV「ネクソン」などが挙げられるが、フロンクスはラグジュアリー感の強いデザインが特徴で、直接的なライバルとは言えない。
日本市場向けには1.5リッターハイブリッドエンジンが搭載され、消費者にアピールしている。
フロンクスは、スイフトなどと同様の品質を持ちながらも、上級店での取り扱いとなっているため、トヨタとレクサスの関係のように高級感を持たせる戦略が見られる。
これにより、フロンクスはコンパクトながらも高級感を感じさせるSUVとして、多くの消費者の支持を得ている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9357de7168fb70ee6b3068133be4738787f4d39b
スズキ・フロンクスの受注が好調で、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、フロンクスの高級感やコンパクトさが魅力として挙げられ、特に日本市場向けに手を入れられた点が評価されていました。
一方で、他の車種との比較も行われ、エクリプスクロスの方がコストパフォーマンスが良いとの意見や、フロンクスの後席のリクライニング機能が不足しているとの指摘もありました。
また、デザインやサイズに関する意見も多く、特に夫婦でのドライブを考えると、狭い道や駐車場でも扱いやすい点が評価されていました。
スズキのコスト重視の姿勢が、消費者にとっては魅力的である一方で、社員の待遇に関する懸念も見受けられました。
さらに、フロンクスの装備が充実していることや、燃費性能についての意見もありましたが、エンジンのパワー不足を指摘する声もありました。
全体として、フロンクスは高い評価を受けつつも、いくつかの改善点が求められている状況でした。
ネットコメントを一部抜粋
フロンクスは日本向けに結構手を入れてきた。
この価格帯で諸性能なら、エクリプスクロスはもっと売れて良い車だ。
後席のシートにリクライニング機能が欲しいです。
確かに大きい車は高速や長距離をドライブするのには楽。
デザイン、サイズ、中の広さはよかった。