NHK大河ドラマ「光る君へ」で描かれる妍子と禎子の母娘関係。妍子は父道長の期待に応えられず、彰子は強い影響力を持つ国母として描かれる。
妍子は三条天皇に嫁いで中宮となりますが、父道長の期待に応えられず、皇子を産むことができなかったため、贅沢と酒に慰めを求める厳しい人生を送ります。
道長が妍子を訪ねた際、冷たい態度で返答し、父の期待に反する自らの立場を強く主張します。
一方、道長の長女で一条天皇の中宮である彰子は、毅然とした態度で、三条天皇の譲位後の政略結婚に対しても明確に拒否の意を示します。
彰子はその後、息子とともに高御座に登るなど、特別な国母としての地位を築き上げ、圧倒的な存在感を示し続けます。
妍子と威子は皇子を出産しなかったため、政治的な影響力を持つことができず、妍子は「私はここで、この子とともにあきらめつつ生きて参ります」と語るような人生を歩みます。
最終的に、妍子と威子は表舞台から退き、彰子だけが道長の死後も強い影響力を持つ存在として残ります。
妍子の一人娘、禎子は母とは異なる道を歩むことになりますが、母娘の関係は複雑であり、時代の中での女性の立場や影響力を考えさせられる内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/df6721513f7eef1bf7b2f72596a043e688bdc310
大河ドラマ「光る君へ」に関するコメントでは、妍子と彰子という母娘の影響力について多くの意見が寄せられました。
視聴者は、見上愛さんが儚げな少女と国母女院様を見事に演じていることに注目し、彼女と河合優実さんとの関係性についても興味を持っていました。
また、ドラマが描く時代背景や、女院としての彰子の役割、さらには摂関政治の終焉に至る経緯についての考察が多く見受けられました。
視聴者は、彰子が政務において重要な影響力を持っていたことや、彼女の長寿が権力維持に寄与した可能性について考えを巡らせていました。
特に、皇位継承に関するドラマや、血統の近親婚に対する懸念など、歴史の複雑さを感じ取るコメントが多くありました。
また、視聴者の中には、ドラマを通じて教科書では触れられない歴史の一面に触れることができる楽しさを感じている人も多かったようです。
さらに、道長の家系や女系の特徴に関する疑問や、現代的な視点からの血統についての心配も語られ、視聴者の間で多様な視点が交わされていました。
全体として、視聴者はドラマを通じて歴史の深みを感じ、キャラクターの魅力に引き込まれていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
見上愛さんは儚げな少女と、国母女院様の両方を違和感なく演じてるよね。
このふたりの映画やドラマを見続けられそうでワクワクします。
院政は彰子の政務を先例としていたなんて話もあるみたい。
一方的な勝者はなく、一方的な敗者もいない。
現代的な感覚で言えばこんなに血統が近くて大丈夫なのかな。