スズキの新型「カタナ」が登場。レトロ感あふれるデザインと最新機能を搭載し、多くの反響を呼んでいるが、166万1000円の価格が購入のハードルに。
この新型モデルは、1981年に初代が登場して以来、長い歴史を持つバイクで、2018年に復活した後も多くのファンに支持されています。
新型カタナは、998ccエンジンを搭載し、トラクションコントロールシステムやイージースタートシステムなど最新の機能を備え、走行性能と扱いやすさを両立しています。
今回のモデルでは、ボディカラーが刷新され、新色の「パールビガーブルー」と「ミスティックシルバーメタリック」が追加されました。
特に「パールビガーブルー」は多くのユーザーから好評を得ており、SNSでは「新色の青いいね!」という声が多数見られます。
一方で、166万1000円という価格に対して「購入のハードルが高い」と感じるユーザーもおり、価格とデザインの魅力のバランスが問われています。
全体として、新型カタナはそのデザインと機能性で注目を集めており、スズキの狙い通りの反響を得ていますが、価格面での課題も残されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ec97c4d5a1e9482c320fe9d00b02051fcc025681
スズキの新型カタナに対するコメントは、デザインや価格に関する意見が中心でした。
特に、初代カタナと比較してリアシートの大きさやタンク容量が小さくなったことに対する懸念が多く見受けられました。
また、価格設定が日本向けに高く、海外向けは安いという点が指摘され、特に160万円を超える価格に対してコストダウンを感じる部分があるとの声もありました。
新型カタナのカラーリングについても、変化が少なく感じるとの意見が多く、販売ターゲットが日本よりも欧州に向いているのではないかという分析もありました。
さらに、レトロ感を感じるかどうかについては意見が分かれ、現行型オーナーでもその感覚を持たない人がいることが示されました。
全体的に、新型カタナに対する期待感とは裏腹に、過去のカタナのイメージが薄れているとの意見が多く、特にタンク容量の少なさやデザインの変更についての不満が強く表れました。
販売台数の少なさや、特定のモデルが好まれる傾向も指摘され、全体として批判的な意見が多かったことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
尻切れトンボの流行りっていつまで続くんだろう?
日本向けは高く、海外向けは安く設定していた。
カラーリングの他に何が変わったのか分かりづらいです。
カタナらしい、すらっとした長さが全く表現できてない。
タンク容量が少なく航続距離が短いのは非常に困るので、選択肢に入らない。