ホンダの新型「プレリュード コンセプト」がジャパン・モビリティ・ショー2023で発表され、市販化への期待が高まっています。電動運転の効率性を兼ね備えたスポーツカーとして、早期の登場が見込まれています。
ホンダの三部敏宏社長は、このモデルが本格的な電動化時代において「操る喜び」を継承し、スポーツマインドを体現することを強調しました。
新型プレリュードは、電動運転の効率性と環境への配慮を融合させながら、爽快な運転体験を提供することを目指しています。
2024年には北米と欧州で異なるカラーリングのモデルが公開予定で、すでに海外ではテスト車両が目撃されています。
特に、マニュアルトランスミッションの搭載に関する報道もあり、青山副社長は「マニュアルトランスミッションは搭載されない」と発言していますが、一部メディアは「疑似MT」が搭載される可能性を示唆しています。
日本のホンダ販売店にもプレリュード コンセプトに関する問い合わせが増えており、具体的な発売日は不明ながら、デザインの完成度から早期の市販が期待されているとのことです。
販売店関係者は、発表後の反響を受けて、顧客からの関心が高まっていると語っています。
新型プレリュードは、デートカーとしての地位を確立する可能性があり、多くのファンから注目を集めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ac8b8d0d7cffab7f109889345c71bb98f0b96393
ホンダの新型プレリュードに対するコメントは、期待感と共にさまざまな意見が交わされました。
特にデザインに関しては、魅力的であることが重要視されており、個々の好みによって評価が分かれることが明らかになりました。
多くのコメントでは、デザインの良さが車を選ぶ際の決定的な要素であるとの意見があり、カッコいいと感じる人がどれだけいるかが気になるという声もありました。
また、価格についても注目が集まり、フェアレディZと同じ価格帯を目指しているのではないかという見解がありました。
シビックと同じエンジンを搭載する場合、500万円前後の価格設定は高すぎるとの意見が多く、特にホンダの経営体力を考慮した場合、シビックHVと同じ価格になる可能性があるとの指摘もありました。
さらに、昨年発表されたコンセプトモデルの出来が良かっただけに、早急な市販化が求められているとの意見もありました。
上級モデルについては、500万円を超えても許容できるという意見もありましたが、若者層の購買意欲が低いのではないかという懸念がありました。
全体として、ホンダにはさらなる努力を期待する声が多く、特にデザインや価格設定において、消費者のニーズに応えることが重要であると感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
使い勝手が期待できない車を買いたいと思わせるには、デザインが良いのは絶対条件と思います。
おそらく、フェアレディZと同じ価格帯を目指していると思われる。
シビックと同じHVエンジン積んで、はい!お待ちかねの新型プレリュードじゃ。
上級モデルなら500万オーバーでもいいかな。
最近の車は高い!何台売れるんかな…