カリフォルニア州が独自のEV補助金を発表する中、テスラが対象外になる可能性が浮上。イーロン・マスクは強く反発し、テスラの販売に影響が出る懸念が広がっています。
しかし、このインセンティブは、テスラを除外する可能性が高いと報じられています。
カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事の事務所は、州が最大7500ドル(約115万円)の税額控除を再開する計画であると述べましたが、この補助金は市場シェアの小さい自動車メーカーに限定される可能性があります。
テスラはカリフォルニア州において新車のEV販売台数の56%を占めており、同州の計画がテスラを対象外にすることは、同社にとって大きな打撃となるでしょう。
イーロン・マスクはこの動きを「狂っている」と非難し、テスラがカリフォルニアで唯一のEV製造企業であることを強調しました。
連邦政府のEV税額控除の廃止がテスラに与える影響については多くの議論が行われており、購入者にとっては実質的な割引がなくなるため、販売に悪影響を及ぼす可能性があります。
アナリストらは、連邦プログラムの終了がテスラ以外のEVメーカーにとってより大きな打撃となると考えていますが、カリフォルニア州という重要市場での新たな障壁はテスラにとって新たな挑戦となるでしょう。
また、テスラ株は市場で4%下落しましたが、大統領選以降には30%以上上昇しており、これはマスクがトランプと親密な関係を築いていることに起因しているとの見方もあります。
マスクは過去にカリフォルニア州と対立しており、2021年にはテスラの本社をテキサス州に移転しました。
このような背景から、今後のテスラの動向が注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a252d93668d2ef5839bf254dbd33ce80017c67b6
カリフォルニア州のEV補助金計画に関するコメントでは、さまざまな視点が共有されていました。
特に、テスラがカリフォルニア州での販売を中心にしているにもかかわらず、工場が他州にあることが問題視されていました。
カリフォルニア州は全米のEV登録の35%を占めており、州の規制や人件費の高さが工場設立の障壁となっていることが指摘されていました。
また、テスラが他の自動車メーカーと比較して優遇されない可能性があることから、補助金が不利に働くのではないかという懸念もありました。
さらに、カリフォルニア州の環境政策がテスラの成長にどう影響するかについても意見が交わされ、テスラ一社の成功が他のメーカーの育成を妨げるのではないかという懸念も表明されていました。
特に、テスラのシェアが56%に達していることから、競争を促進するためにはテスラ以外のメーカーも支援する必要があるとの意見がありました。
また、イーロン・マスク氏がトランプ政権のEV補助金廃止に賛同していることが、テスラにとっての逆風となる可能性があるとの指摘もありました。
カリフォルニア州の補助金がテスラにとって不要になる可能性があるため、州政府がどのように対応するかが注目されていました。
全体として、カリフォルニア州のEV補助金計画は、テスラの運命や他の自動車メーカーの育成に深く関わっていることが強調されており、今後の展開が注目されていました。