東武バスが深夜急行バス「ミッドナイトアロー」を12月6日から再開。運休からの復活で、経済的な移動手段が復活します。
このバスは新型コロナウイルスの影響で運休していましたが、需要の高まりを受けて復活することになりました。
運行日は、年末年始やお盆を除く平日の金曜日と祝日前の平日で、新越谷駅東口を25時に出発し、越谷レイクタウン駅入口、吉川駅入口、三郷駅北口を経由して南流山駅に25時58分に到着します。
運賃は1600円で、JR武蔵野線の終電が南越谷駅から0時04分発であることから、深夜時間帯の移動手段としての役割を果たします。
深夜急行バスは、終電後に都心から郊外の住宅地へ向かうための便利な手段として、多くの私鉄沿線で運行されてきました。
タクシーよりも経済的で、座って帰れるため、特に「時間はかかるがゆったり帰りたい」というニーズに応えてきました。
しかし、コロナの影響で多くの路線が運休し、利用者の減少が続いていました。
今回の復活は、利用者のニーズに応える重要な一歩といえるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a0fd1963b050ea22c8e5ce184ab2efaad1fd456f
東武バスの「ミッドナイトアロー」が復活したというニュースに対して、多くの利用者が期待を寄せていました。
特に、終電の繰り上げや深夜のタクシーが捕まりにくくなったため、深夜急行バスの需要が高まっていることが強調されていました。
利用者の中には、追加の負担があっても着席して帰宅したいというニーズが増えていると感じている人も多く、週末だけでも運行を続けることで一定の需要が見込めるのではないかという意見もありました。
また、運賃についても値上げしても良いという意見があり、毎日の運行を提案する声もありました。
さらに、他の路線の復活についても期待するコメントがあり、特に年末に向けた需要の高まりを指摘する意見もありました。
しかし、乗務員の確保が難しい現状では簡単ではないという現実もあるようです。
また、他社にも同様の復活を希望する声や、バスの運行状況についての情報も求められていました。
全体として、利用者は「ミッドナイトアロー」の復活を歓迎しつつも、今後の運行体制や他路線の復活についても関心を持っている様子が伺えました。