クアラルンプール空港、東南アジアの航空ハブとして急成長

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クアラルンプール空港が東南アジアの航空ハブとして急成長中。エアアジアの新路線開設により、地域内での競争力が高まっている。

要約するとクアラルンプール空港が東南アジアにおける航空ハブとしての存在感を高めている。

これまでタイのバンコクやシンガポールが海外からの訪問者数で競っていたが、最近ではマレーシアのクアラルンプールが新たなライバルとして浮上してきた。

特に、クアラルンプールを拠点とするLCC(格安航空会社)のエアアジアが、タイ北部のチェンライやベトナムのダラットへの新たなフライトを開始したことが注目されている。

マレーシア政府観光局は、これらの新路線がアセアン地域におけるマレーシアの主要な旅行先としての魅力を高めることを目的としていると述べている。

航空データ会社OAGのデータによれば、クアラルンプール国際空港(KUL)はロンドン・ヒースロー空港に次いで、世界で2番目に多くの乗り継ぎ便を持つ空港であり、エアアジアがKUL発着便の約35%を占めている。

さらに、KULからは137都市に就航しており、これは世界で12位の規模である。

バンコクの154都市やシンガポールの150都市と比較するとやや少ないものの、東南アジア地域内ではKULがこれらの都市を上回る数の路線を持っている。

これにより、クアラルンプールは今後も航空路線の拡大とともに、さらなる成長が期待されている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1bd727dd56e0548461cd103f80238773834d6c73

ネットのコメント

クアラルンプール空港が東南アジアの航空ハブとして急成長していることについてのコメントでは、エアアジアの影響が大きく取り上げられていました。

特に、短中距離路線を中心にエアアジアが急成長し、クアラルンプール発着数やハブ空港の利用が促進されていることが指摘されていました。

エアアジアは、周遊型の路線運用や複数の子会社を持つことで、効率的な経営を行っている印象を与えていました。

また、マレーシア航空の国際的な提携についても触れられ、今後の成長が期待されていました。

さらに、クアラルンプール経由の便が他の空港と比較して安価であることが評価され、LCCの存在が利用者にとってメリットであるとされていました。

対照的に、フラッグキャリアの就航状況や空港の立地については改善の余地があるとの意見もありました。

特に、欧米路線の少なさや空港間の距離に関する懸念が表明され、利用者の利便性向上が求められていました。

全体として、クアラルンプール空港の成長はエアアジアの成功と密接に関連しており、今後の発展が期待されているとの意見が多く見られました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 短中距離路線のエアアジア社の台頭がそのままKL空港発着数・ハブ空港利用を促進しているようですね。

  • 日本からジャカルタに行く便が相当高騰していましたからね、クアラ乗換だと半額になったりしました。

  • 一概にクアラルンプール空港と言ってもKLIAとLCC専用空港であるKLIA2は全くの別空港です。

  • 立地的にアメリカ・ヨーロッパから遠すぎるのが残念です。

  • クアラルンプールは欧米路線が圧倒的に少ないよね。

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