アマゾンが新格安EC「Amazon Haul」を開設、関税見直しの影響は?

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アマゾンが新たに格安EC「Amazon Haul」を開設。中国系ECサービスに対抗するも、関税の影響が懸念される。

要約すると米アマゾン・ドット・コムは、格安オンラインストア「Amazon Haul」を開設し、中国系の新興ECサービスに対抗する戦略を打ち出しました。

この新セクションは、主に10ドル以下の商品を扱い、送料は3.99ドルですが、25ドル以上の購入で無料になります。

また、50ドル以上で5%、75ドル以上で10%の割引を提供し、消費者の購入を促進しています。

従来のアマゾンモデルと異なり、商品は中国から直接消費者に発送され、配達には1~2週間かかります。

この方法は、中国系のECサービス「Temu」と「SHEIN」が採用しているもので、アマゾンはその競争に対抗する形です。

Temuは2022年秋に米国市場に参入し、若年層を中心に急成長を遂げており、月間アクティブユーザー数は5140万人に達しています。

一方、SHEINも同様に成長を続けています。

アマゾンは、これらのサービスが関税免除措置を利用していることを考慮し、今後の戦略を見直す必要があります。

バイデン政権は小口貨物向けの関税免除措置の見直しを発表しており、これにより中国からの輸入コストが増加する可能性があります。

トランプ次期米大統領は、中国製品に60%の関税を課す意向を示しており、EUも同様の措置を検討しています。

このような状況下で、TemuやSHEINのビジネスモデルが脅かされると、アマゾンの新たなEC事業にも影響が及ぶ可能性があります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/73d3f5a44d0031041c92b4ac4fe2b6f2ca2d19f4

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