トヨタが「セリカ」の復活を示唆し、革新的技術の数々が再注目されています。特にアクティブサスペンションやフルチョイスシステム、ツインカムターボエンジンなどがセリカの魅力を支えてきました。
2024年11月21日から24日まで愛知県・岐阜県で開催される「ラリージャパン2024」のトークショーにおいて、トヨタの中嶋副社長が「『セリカ』、やっちゃいます」と発言しました。
セリカは、スポーツカーのデザインながら快適性や居住性も重視した日本初の“スペシャルティカー”として知られています。
これまでのセリカには数々の革新的技術が搭載されており、その中でも特に注目すべき技術を3つ紹介します。
まず、1989年に登場した「アクティブサスペンション」は、コンピュータ制御によりサスペンションの動きを最適化し、快適さと運動性能を両立させました。
この技術は、現在の車の電子制御技術の基礎となっています。
次に、1970年に初代セリカに導入された「フルチョイスシステム」は、ユーザーがエンジンや内外装を自由に選べるもので、顧客満足度を高める要因となりました。
最後に、1981年に登場した「ツインカムターボユニット」は国産初のターボエンジンであり、セリカのスポーツカーとしての地位を確立しました。
これらの革新的な技術は、セリカの魅力を高め、今後の復活にも大きな影響を与えることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/82827e4f4a9a57bd1e306d33021fedd56fe109e2
トヨタの「セリカ」復活に関するコメントでは、多くの人々が懐かしさや期待感を表現していました。
特に、セリカが持っていた独自の魅力や、当時のスポーツカー文化に対する思い出が語られていました。
コメントの中では、セリカの復活には新技術の導入が不可欠であり、運動性能や使い勝手、価格のバランスが重要だと指摘されていました。
特に、庶民が手に入れやすい価格設定が求められており、過去の名車としてのブランド力が再び注目されている様子が伺えました。
また、セリカのスタイルや内装に対する期待も高く、個性的でありながらも万人に受け入れられるデザインが求められていました。
さらに、セリカ復活が日本の自動車業界に刺激を与える可能性についても言及され、どのような新しいモデルが登場するのか楽しみにしている声が多かったです。
全体として、セリカ復活に対する期待と共に、過去の名車に対する愛情が感じられるコメントが多く寄せられていました。