ホンダの「NSX-R GT」は、特別仕様のピュアスポーツモデルで、限定5台の希少車。スーパーGT参戦用に製作され、独特のエクステリアと高性能エンジンを搭載しています。
2024年11月時点でのラインナップには「シビック タイプR」がありますが、過去には特に貴重なモデル「NSX-R GT」が存在しました。
このモデルは、2005年に発売された「NSX-R」の特別仕様車であり、ホンダが「スーパーGT」のGT500クラスに参戦するために製作したホモロゲーション取得用車両です。
NSX-R GTは、限定5台のみが販売され、その中でも特に目を引くのが専用のエクステリアデザインです。
エアインテークやカーボン製のフロント・リアバンパーなど、スーパーGT車両を彷彿とさせるパーツが施されています。
特にリアハッチに設置されたエアインテークはダミーであり、実際の空気取り入れ口ではありませんが、視覚的なインパクトを与えています。
さらに、NSX-R GTはベースモデルに比べて全長180mm、全幅90mm拡大されており、特別感が増しています。
一方、インテリアやエンジン、足回りのスペックには変更がなく、3.2リッターV型6気筒自然吸気のVTECエンジン(C32B型)は、最高出力280ps・最大トルク304N.mを誇ります。
公道走行も可能なこのモデルは、価格が5000万円と高額であったため、実際には1台しか売れず、現在では世界にただ1人のオーナーが存在する非常にレアな存在となっています。
ホンダのスポーツカー文化における重要な位置を占めるNSX-R GTは、究極の「タイプR」として、その名を刻んでいます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e52cbad98d1db931996073d3a2ca884b2e7dad87
ホンダの希少なスポーツカー「NSX-R GT」に関するコメントでは、多くの人がその魅力や性能について語っていました。
特に、NSX-Rに搭載されたC32Bエンジンの技術やサウンドの素晴らしさが強調され、スポーツカーとしての完成度に感心する声が多かったです。
また、NSX-Rを購入することの意味についても意見があり、フェラーリと比較して本物のスポーツカーとしての価値があるとする意見が見受けられました。
さらに、NSXの販売に関する規制や、1台売れることでメーカーが維持管理をしなければならないという点についても言及されており、ホンダが特にNSXに対して責任を持っていることが伝わってきました。
一方で、デザインに関しては好みが分かれるようで、特定のデザイン要素に対して否定的な意見もありました。
また、NSX-Rの性能が他の高級車と比較される中で、どちらが優れているのかという疑問も投げかけられていました。
全体的に、NSX-R GTは多くの人にとって特別な存在であり、その技術やデザインに対する愛着が感じられるコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
制作、販売の形までやれば、1台も売れなくても認可OKだったのに1台売れてしまった。
ホンダがNSX-R(NA2)用に最高のテクノロジーを注いでチューニングしたC32Bエンジン。
似ているようで、天と地の差。
見て、エンジン始動して、排気サウンド聴いて、走らせれば、誰でも実感できる。
今のアルファードが高性能になったのかこのNSXが性能低かったのかどっちなんやろ。
DHCの社長さん、持ってましたね。
微塵も性能アップが無いのが凄い。