トヨタGRスープラ最終モデル発表!進化した性能とデザイン

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トヨタがGRスープラの生産を終了し、特別仕様車「A90ファイナルエディション」を発表。現行モデルの進化や性能向上が注目され、2025年春に発売予定。

要約するとトヨタは2024年11月28日、2ドアスポーツカー「GRスープラ」の一部改良モデルと特別仕様車「A90ファイナルエディション」を発表し、現行モデルの生産を終了することを明らかにしました。

5代目スープラ(A90型)は2019年に復活し、BMWと共同開発したエンジンやプラットフォームが特徴で、直列6気筒エンジンとFRレイアウトを継承しています。

今回の改良では、特に「RZ」グレードに対して走行性能の向上が図られ、エクステリアにはカーボン製のダックテールスポイラーやホイールアーチフラップが追加され、空力性能が強化されています。

インテリアでは、アルカンターラと本革を使用したシートや赤いステッチが施されたシフトノブが採用され、スポーティな雰囲気が演出されています。

メカニカルな部分では、新しいシャシーセッティングや制御の改良により、コーナリング性能が向上し、ブレンボ製の大径ディスクブレーキが採用されることで制動力も確保されています。

さらに、電子制御ダンパーの見直しや車体剛性の強化が行われ、全体的な走行性能が向上しています。

A90スープラは日本、欧州、豪州などで2025年春以降に発売予定で、最後の完熟モデルとして多くの注目を集めています。

次なるスープラの復活についても期待が高まります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3e655145ff4e94d01744812f53c9cdaa42f205c5

ネットのコメント

トヨタGRスープラの最終モデル発表に対するネットのコメントは、期待と懸念が入り混じったものでした。

多くのコメントでは、スープラの性能やデザインの進化を評価する声がありました。

特にエンジンの配置や直列型エンジンの利点についての意見が見受けられ、BMWとの共同開発が今後のモデルにどのように影響するのかに関心が寄せられていました。

しかし、BMWとのパートナーシップに対しては否定的な意見もあり、トヨタ独自のエンジンを搭載したモデルが望まれているとの声もありました。

また、スープラのデザインに関しては賛否が分かれ、過去のモデルと比較して魅力が欠けているとの意見もありました。

さらに、販売台数が少ないことが指摘されており、特に日本市場での需要について懸念が示されていました。

モデル終了に対しては残念がる声が多い一方で、今後のトヨタ車、特にセリカやMR2への期待も寄せられていました。

全体として、トヨタGRスープラの最終モデル発表は多くの人々の関心を集めつつも、様々な意見が交錯していた印象です。

ネットコメントを一部抜粋

  • エンジン縦置きでマウント位置を低くするんなら、僅かながらでも直列型の方が有利でしょうね。

  • BMWと共同なんてしなくていいから、レクサスRCがあるのだから、ソレをトヨタ版スープラも作って販売すればよかったのでは?
  • 空力設計、ダウンフォース、大幅なパワーアップとトルク、タイヤ幅広くしても日本は公道60km制限があるのに、どこ目指してるのかな。

  • セリカxx、70の2.5R、80のRZと乗り継いできたが、このスープラはカッコ悪くて乗る気にはなれなかった。

  • 意外と終売早かったね。

    GT-Rくらいとは言わないけどフラッグシップとしてラインナップしていて欲しかったな。

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