JR北海道は函館線の脱線事故を受け、24カ所の踏切検査を実施し異常なしと発表。今後の安全対策に向けた取り組みが進められる。
この検査は、貨物列車が走行する線区において、レールの設置から30年以上が経過している海沿いの曲線部分に特に焦点を当てて行われました。
検査では、超音波を用いた非破壊検査が実施され、一部の踏切では木製の「敷板」を外して目視による確認も行われました。
また、貨物列車が走行しない線区の踏切15カ所でも検査を続けており、その結果は12月に国土交通省に報告される予定です。
JR北海道の進藤州弘工務部長は、記者会見で「今後手法を見直して安全を図っていく」と述べ、今後の安全対策に向けた取り組みを強調しました。
この一連の検査は、貨物列車の脱線事故を受けての迅速な対応であり、今後の安全運行に向けた重要なステップと位置付けられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/eede62af70e155fa754e96f65baa8367d15ea25c
JR北海道の踏切検査結果に関するネットのコメントは、主に保線作業の重要性やその厳しさに焦点を当てていました。
多くのコメントが、特に冬季における線路の劣化や、貨物列車の影響について言及していました。
あるコメントでは、過去の保線作業を振り返り、冬の厳しい条件下での枕木の交換作業の困難さを語り、安全第一での作業を願う声がありました。
また、検査結果に対する疑問も挙げられ、一部のコメントでは、特定の箇所での異常が片側だけだったことに対する不思議さや、電流の影響についての懸念が示されました。
さらに、保線員の夜間作業への感謝の意を表すコメントもあり、彼らの努力が評価されていました。
全体として、検査結果に対する安心感と同時に、今後の安全対策への期待や不安が交錯する内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
JR北海道とJR貨物は線路を共有してる線区が多いのでこれから極寒の季節になり線路自体にヒビが入り易くなる。
何であそこだけ、それも、片側だけだったんだろう。
鉄道保線員の方々は夜間や深夜時間帯に作業されたのでしょう。
異常ありませんでした。
これでまた数ヶ月後に同じ事が起きたら完全にアウトだね。