トヨタが新型「ハイラックスランガ」をインドネシアで発表。3列7人乗りSUVが注目され、カスタム性も特徴。
このモデルは、特に「3列7人乗りSUV」として注目を集めています。
発表会では、荷台の拡張性を活かした多様なカスタムモデルも展示され、その中には「SUV コンセプト」が含まれていました。
トヨタのハイラックスは、日本ではあまり見られない海外モデルの一例です。
日本市場では、ライフスタイルやコストの問題から販売が難しい車両も多いですが、最近では海外で生産されたモデルが逆輸入されるケースが増えています。
特にハイラックスは、日本市場においてもヒットを記録し、ピックアップトラックの新たな市場を開拓しました。
新型ハイラックスランガは、タイで生産される「IMV0」シリーズの一部であり、地域ごとに異なるサブネームで呼ばれています。
例えば、タイでは「ハイラックスチャンプ」、フィリピンでは「ハイラックスタマラオ」といった具合です。
このシリーズは、現地のニーズに応じた設計がなされており、未来的なデザインと高い拡張性が特徴です。
新型ハイラックスランガは、2リッターガソリンエンジンと2.4リッターディーゼルエンジンを搭載し、それぞれ6速ATと5速MTの選択肢があります。
駆動方式は2WDのみですが、ショートシャシとロングシャシの2つのボディタイプが用意されています。
このIMV0シリーズの大きな特徴は、70%がメーカーによって完成され、残りの30%はユーザーのニーズに応じてカスタマイズ可能な点です。
これにより、商業利用だけでなくレジャー利用にも対応できる柔軟性が生まれています。
発表会では、SUV仕様の展示も行われ、ピックアップトラックが多人数乗車を可能にするというアイデアの源流を感じさせるものでした。
この新型モデルは、今後の日本市場でも注目されることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/94ccff7733134e98bc75f7c629e2d702dd94fb80
トヨタ新型ハイラックスランガに関するコメントは、多岐にわたる意見が寄せられていました。
多くのコメントでは、車の魅力や特徴に対する称賛が見られましたが、一方で日本市場における必要性や入手の難しさについて疑問を呈する声もありました。
特に、「カッコ良くても手に入らない」という意見があり、魅力的なデザインがあっても、実際には日本の消費者にとって手が届きにくい存在であることが指摘されていました。
また、「安くても手に入らない」という声もあり、価格設定の課題が浮き彫りになっていました。
さらに、ハイラックスランガを購入する層についての意見もあり、「じゃり道ばかり走るのか?」という疑問が投げかけられ、実際の使用シーンが想像されていました。
加えて、アメリカでの高級車文化を引き合いに出しつつ、日本での利用シーンとのギャップを感じるコメントもありました。
全体的に、消費者の多様な趣味や用途が反映されており、車の選び方は個々のライフスタイルに依存するという意見が強調されていました。
このように、ハイラックスランガに対するコメントは、単なる車の評価にとどまらず、日本市場における位置づけや消費者のニーズに対する考察も含まれていました。
ネットコメントを一部抜粋
海外で活躍してても、日本国民向けへのこのような記事は必要なくない?
こういう車を買う人って、じゃり道ばかり走るのか??
出た!「外国のくるまのニュース」
カクカクボディー好き編集者
おまえズレてんなぁ 用途はみんな違うし、趣味もばらばらだろ