日産自動車は北米市場での苦戦が続き、業績が大幅に悪化。新車が売れず、9000名の人員削減を含む合理化策を発表。経営の見直しが急務。
特に北米市場での販売不振が顕著で、新車のラインナップが乏しいことが影響しています。
日産は2019年12月に内田誠氏が社長に就任して以降、業績が低迷しており、2024年度の中間決算では前年同期比で93.5%の純利益減少を記録しました。
このため、グローバルでの生産能力を20%削減し、9000名の人員削減を含む合理化策が発表されました。
日産は日本を代表する企業であり、今後も日本経済に貢献することが期待されていますが、現状は非常に厳しいと言えます。
内田体制の下での経営判断が問われており、特に新型コロナウイルスの影響もあって、企業の舵取りが難航しています。
2022年秋からは、内田氏の手腕に対する疑問が高まり、社内からのSOSもあったとのことです。
また、2023年6月にはグプタ氏が解任され、日産の社内抗争が表面化しました。
グプタ氏は社長候補として期待されていたため、その解任は日産の未来に暗い影を落としています。
日産の社員たちも、2023年に入る頃には厳しい状況を認識しており、今後の改革が求められています。
日産がこの逆風を乗り越え、再び成長軌道に戻るためには、経営の見直しと新たな戦略が不可欠です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e6c134679b3cc53ac81aa554c2bfb08270046c22
日産自動車についてのコメントは、北米市場での厳しい状況を反映していました。
多くのコメントが、経営陣の戦略や商品開発に対する不満を表明しており、特に新型車の投入が遅れていることが指摘されていました。
過去の日産の栄光と比較し、現在の車種ラインナップが魅力に欠けるとの意見が多く見られました。
具体的には、GT-RやフェアレディZなどの名車はあるものの、一般消費者が手に入れやすいモデルが不足していることが問題視されていました。
また、安売り戦略が定着してしまった結果、ブランドイメージが損なわれているとの意見もありました。
さらに、顧客のニーズに応える商品企画が不足しているとの指摘があり、特にハイブリッド車や軽自動車市場において競争力を失っていることが懸念されていました。
日産の未来については、経営陣の刷新やユーザー目線の新車開発が求められており、消費者の期待に応える商品を提供することが再生の鍵になるとの見解が多く見受けられました。