アマゾンジャパンが透明化法違反で調査、出品者の価格設定に疑い。
要約すると経済産業省は2023年10月27日、アマゾンジャパンが特定デジタルプラットフォームの透明性および公正性の向上に関する法律(透明化法)に違反しているとの認識を示し、公正取引委員会に対して適切な措置を取るよう求めた。
この件に関し、公正取引委員会は26日にアマゾンジャパンに対する立ち入り検査を実施した。
問題の中心は、アマゾンが出品者に対し、商品の販売価格を「競争力のある価格」や「参考価格」として設定させることや、「フルフィルメント by Amazon」(FBA)を利用させることによって出品者の事業活動を制限している疑いがある点である。
これにより、出品者がアマゾンのプラットフォーム上で公平に競争することが妨げられている可能性が指摘されている。
公取委は、アマゾンジャパンの行為が独占禁止法に違反する疑いがあるとして、出品者を対象としたWebアンケートを実施し、さらなる情報収集を行うことを決定した。
この調査は、2023年に入ってからグーグルに続く2件目の審査開始となる。
アマゾンジャパンの透明性と公正性に関する問題は、今後のデジタルプラットフォームの運営において重要な課題となることが予想される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e11e1fb39c5301b57ca5b8c546d6f4b0d466e2aa