埼玉県高麗川駅が新駅舎に生まれ変わる。旧駅舎は解体され、地域の自然を取り入れたデザインが施される。
新しい高麗川駅は、橋上駅舎として設計されており、東西自由通路によって駅の東西間の移動が便利になりますが、初期段階ではエレベーターや新しいトイレの使用が開始されるのみで、自由通路の利用は2026年3月まで待たなければなりません。
旧駅舎は1933年に開業し、赤い瓦屋根が特徴的でしたが、新駅舎の供用に伴い閉鎖され、解体工事が始まります。
これに際して、旧駅舎に対する思いを込めたメッセージカードを記入するイベントが12月7日まで開催されています。
新しい駅舎のデザインには、高麗川流域の自然を反映した鮮やかな外観が取り入れられ、市の花である「曼殊沙華」をモチーフにした配色が施される予定です。
また、自由通路の壁面には、埼玉県西部の西川材が使用されることが計画されています。
このように、高麗川駅の建て替えは地域の文化や自然を尊重しつつ、利便性の向上を図る重要なプロジェクトとなっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d39080ec91f06b4ffc405467955e865dea6323ed
高麗川駅の新駅舎と旧駅舎解体に関するコメントには、地域住民や利用者の期待が表れていました。
多くの人が新しい駅舎の利便性向上を期待し、地域の発展に寄与することを願っていました。
また、駅名の読み方についての疑問もあり、「初見でこの駅の名前を読める人はどのくらいいるだろうか」といった意見が寄せられていました。
このように、駅名に対する関心が高まっていたことが伺えます。
さらに、川越線と八高線の接続に喜ぶ声も多く、「川越線と八高線が…!!」といった驚きのコメントが見受けられました。
八高線の路線についても言及があり、「八高線は自質八王子〜高麗川間って事で!」と、具体的な情報を共有する場面もありました。
加えて、高麗神社の最寄り駅であることや、古代の歴史に触れるコメントもあり、「言わずと知れた高麗神社の最寄り駅」との指摘がありました。
このように、地域の歴史や文化に対する関心が高まり、高麗川駅が観光名所としての役割を果たすことへの期待も込められていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
乗りものニュースはジャンクション駅を流行らせたいのかな?高麗川は川越線の終着駅だからターミナル駅でいいと思うが
初見でこの駅の名前読める人はどのくらいいるだろうか。
知ってるから読めるけど。
おお…!!川越線と八高線が…!!
八高線は自質八王子〜高麗川間って事で!
言わずと知れた高麗神社の最寄り駅。
古代朝鮮半島高句麗から逃れた渡来人が棲み付いた土地。