マイナ保険証利用実態とトラブルの実情

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マイナ保険証の利用者は61.1%で、システムトラブルが懸念される中、反対意見も45%に上る調査結果が明らかに。

要約すると2024年12月2日から、従来の紙の健康保険証が廃止され、マイナンバーカードを保険証として利用する「マイナ保険証」への移行が進められる。

この制度の導入に際して、マイナンバーカードを保険証として利用したことがある人の割合は61.1%に達し、特に男性60代以上では74.0%が利用登録を行っていることが調査で明らかになった。

一方で、マイナ保険証に対する賛否は分かれており、調査に参加した人の45%が制度に反対しており、賛成はわずか13.3%にとどまっている。

また、マイナ保険証を実際に使用した際のトラブルも報告されており、特に「医療機関がマイナ保険証に対応していなかった」という問題が8.8%の人々から指摘されている。

その他にも、認証システムの不具合や暗証番号の忘却、システムの混雑による待機時間の長さなど、様々なトラブルが発生していることがわかった。

特にシステムトラブルの経験は男性の方が多く、利用者の間での不安感が高まっている。

総じて、マイナ保険証の導入は進んでいるものの、利用者の中にはシステムの信頼性やセキュリティに対する懸念が存在していることが浮き彫りとなった。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0cc230d5d3b9d36a459f0f9dc91d6f0bd788d667

ネットのコメント

コメントでは、マイナ保険証の利用に関して様々な意見が寄せられました。

多くの人が感じたのは、システムの使い勝手や認証にかかる時間のばらつきでした。

特に、オンラインでの資格確認がスムーズに行かないことが不安を引き起こしているとの指摘がありました。

患者は、読取装置の画面が正常に動作していると思っても、実際には内部での認証がうまくいかない場合があるため、安心して利用できないと感じていたようです。

また、紙のレセプトを使用している医療機関にとっては、システムが不便であるとの声もありました。

一方で、マイナ保険証を問題なく利用している人もおり、特に年配の利用者が使い始めているとの報告もありました。

これに対しては、利用者の中には年齢層による使い方の差があることや、デジタル化に対する抵抗感が影響しているとの意見もありました。

また、マイナ保険証の導入に伴うコストや利権に関する疑問も浮上し、導入に関しては慎重な姿勢が求められていました。

リスク回避の観点から、個人情報の取り扱いや、システムダウンの際の対応についても懸念が示されました。

このように、マイナ保険証に対する意見は多岐にわたるものの、全体としては利用の普及に向けた課題が残されていることが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • オンライン資格で保険証確認に時間がかかる事もあり、日によって認証までの時間に差がある。

  • マイナ保険証に不安を感じるというのは多くの場合は仕組みがよく理解できていないということだろうと思う。

  • このカードが導入され、いくら医療費の無駄が削減されるのか?
  • 私自身は問題なく利用していますが、年配者も使っているようです。

  • マイナ保険証の使用率って15%とかの発表有ったけど、6割いるんだ?

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