フォーミュラEが2024-2025シーズンから急速充電システムを導入。戦略の多様化が期待され、東京でも新しいレース体験が楽しめる。
この技術は、レース中にドライバーがピットストップを行い、30秒間で10%のバッテリーを充電できるというもので、600kWの出力を持っています。
これまで2年間の開発を経て、信頼性と安全性が確認された上での正式採用となり、特にダブルヘッダー形式のレースにおいて戦略の多様化が期待されています。
2024-2025シーズンでは、ジェッダ、モナコ、東京、上海、ベルリン、ロンドンの6大会でこの新システムが利用される予定です。
特に東京での導入が注目されており、ファンにとっても新たな観戦体験を提供することになるでしょう。
また、アタックモードやセーフティカーのタイミングによる戦略の影響についても懸念が示されています。
チャンピオンのパスカル・ウェーレインは、ピットインのタイミングによってレース結果が大きく変わる可能性を指摘しており、今後のレースがどのように展開されるのか、多くの関心が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e63a51404315251ce7e0861c3ac5512da1e480a3
フォーミュラEの急速充電導入に関するコメントは、さまざまな意見が交わされていました。
多くのユーザーが、ピットストップの導入に対して懐疑的な見解を示し、バッテリーの航続距離の進化が重要であると考えていました。
特に、30秒のストップがレースに与える影響についてのリスクを強調する声がありました。
さらに、急速充電がバッテリーの寿命を縮める可能性についても懸念が示され、エコを謳っているフォーミュラEが逆行しているのではないかという意見もありました。
これに対して、バッテリーパックの交換を提案するコメントもあり、充電ではなくタイヤ交換のように迅速にバッテリーを交換する方法が望ましいのではないかという意見がありました。
このように、急速充電導入に対する反応は多様であり、今後のフォーミュラEの方向性についての議論が続いていました。
ネットコメントを一部抜粋
わざわざピットストップ導入する必要無いと思うんだけどなぁ。
瞬間的とはいえ一台で一般家庭数百件分の電力。
とてつもない急速充電でバッテリーの寿命縮まくり。
エコとは真逆の方向に全力疾走。
タイヤ交換みたいにバッテリーパックを交換すればいいのに。