イギリスの自動車業界がEV義務化基準に苦しんでおり、工場閉鎖や雇用削減が相次いでいる。政府の厳しい政策に対する不満が高まっている。
特に、欧州第2の自動車メーカーであるステランティスが、傘下のボクスホールの英中部ルートン工場を閉鎖し、1100人の雇用が危機にさらされています。
この工場閉鎖は、電気自動車(EV)の製造をエルズミアポート工場に集約するための措置であり、長い歴史を持つボクスホールにとっては大きな打撃です。
また、フォルクスワーゲンもドイツ国内で複数の工場を閉鎖し、数万人の従業員を解雇する計画を発表しました。
これに加えて、フォードUKも800人の雇用削減を発表しています。
自動車業界は、政府のEV義務化目標とコンプライアンス費用が厳しすぎると不満を抱いており、スターマー政権はこれに対する政策の緩和を検討する意向を示しています。
自動車需要の低迷は、インフレや利上げ、原材料価格の高騰、半導体不足など複合的な要因によるもので、消費者の購買力が低下しています。
一方で、EVの普及は進んでおらず、充電インフラの不足や初期コストの高さが障壁となっています。
英国では2024年からゼロ・エミッション車(ZEV)規制が施行され、特定の自動車メーカーには新車販売の一定割合を完全EVまたは水素燃料電池車とすることが義務付けられますが、業界全体がこの変化に適応できるかは不透明です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/65aeef7623c0efe95e67879a9a0a672289767f84
英国自動車業界は、EV義務化基準に直面し、さまざまな課題が浮き彫りになりました。
多くのコメントでは、EV推進の方向転換が遅すぎるとの意見があり、特に欧州メーカーが中国市場に過度に依存した結果、逆に中国からの競争が激化していることが指摘されました。
欧州メーカーは、かつて小排気量ディーゼルを次世代の本命と位置付けていたものの、ディーゼルゲートの影響でその戦略が崩れ、急速に電動化に舵を切った経緯もありました。
日本の自動車メーカーは、過去の教訓から比較的軽傷で済んだという意見も見受けられました。
さらに、BYDなどの中国メーカーが低価格で高品質なEVを提供し、欧州メーカーに対抗する必要があるとの声もありました。
規格変更に伴う生産コストや試験の厳しさについても懸念が示され、特にドイツのフォルクスワーゲンが経営難に陥る要因となったとされました。
全体として、欧州メーカーの苦境は自業自得の結果であり、今後の対応が求められていることが強調されました。