日産の次期スカイラインは、サイズの大型化や高級路線からの原点回帰を求める声が多く、クーペモデルの復活や電動化も期待されている。
特に、2007年に「GT-R」が独立した後、スカイラインはラグジュアリーセダン路線へとシフトし、2001年の11代目(V35型)からは高級感を重視したモデルが続いている。
現行モデルである13代目(V37型)は、2014年にデビューし、上級セダン「フーガ」との統合により、ラグジュアリーかつスポーティな特性を持つが、元オーナーたちの意見では「スカイラインらしさ」が薄れているとの声が多い。
特に、サイズの大型化がスポーティな軽快さを損なっているとの指摘がある。
オーナーたちは、運転しやすさを重視し、全長4.5m前後のダウンサイジングや、クーペモデルの復活を望んでいる。
また、日産は電動化を進めており、次期スカイラインが「e-POWER」やEV化される可能性もあるが、サイズの見直しと共に「原点回帰」を果たせば、人気の復活が期待できるという意見もある。
往年のファンたちは、かつてのモデルの特性を持つ新しいスカイラインを待ち望んでいる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c20f832b1b44c52a9e3f884bb8498ce640a3ee69
コメントの中で、多くのファンが日産スカイラインの未来に対する期待や懸念を表明していました。
特に、スカイラインが本来の走りに特化したモデルとして復活することを望む声が多く、内装の高級志向やデザインの変更に対する批判も見られました。
例えば、ファンは必要最小限の機能を持ち、走行性能を重視したフラッグシップモデルを求めており、GT-RではなくスカイラインGT-Rとしての復活を期待していました。
また、過去のモデルをオマージュしたデザインを提案する意見もありました。
さらに、現在のエンジン開発の状況に対する懸念や、日産が電動化にシフトしていることから、純国産スポーツカーの登場が難しいのではないかという声もありました。
現行モデルが売れ続けるのではないかという懸念もあり、ファンの間には不安が広がっていました。
全体として、スカイラインに対する愛情が強く感じられる一方で、ブランドの未来に対する不安や期待が入り混じっていました。
ネットコメントを一部抜粋
スカイラインしかマイカーにしていないものです。
デザインを往年のZをオマージュしたようにスカイラインも頑張ってデザインすればいい。
どうしてもFRということであればBEVの二通りしかありえないと思います。
今の日産には期待できないからスカイライン乗り継いできた人も離れていったんじゃないかな。
そもそも次期スカイラインってあるんでしょうか?