韓国が北朝鮮のロシア派兵に抗議し、即時撤収を要求。ロシア大使は韓国の安保利益に反しないと主張。韓国政府は制裁を検討中。
要約すると韓国政府は、北朝鮮がロシアに兵士を派遣したことに対し、強い抗議の姿勢を示しました。
21日午後、韓国外交部の金烘均第1次官は、駐韓ロシア大使のジノビエフ氏を呼び、北朝鮮軍の即時撤収と関連協力の中止を求めました。
金氏は、ロシアと北朝鮮の軍事協力が単なる物資の移動にとどまらず、実質的な派兵につながる危険性があることを指摘し、これは韓国や国際社会に対する重大な安全保障上の脅威であると強調しました。
さらに、彼はこのような違法な軍事協力を「最も強い言葉で非難」し、韓国の安全保障を脅かす行為に対しては、国際社会と連携してあらゆる手段を講じると警告しました。
ジノビエフ氏は、韓国の安保利益に反しないと述べ、ロシアと北朝鮮の協力は国際法の枠内で行われていると強調しました。
双方は朝鮮半島の緊張の原因について異なる見解を持っていることも指摘されました。
韓国政府は、北朝鮮の派兵に対抗するため、独自の制裁やさまざまな対策を検討しているとのことです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ee4cf248ade81d7b7ae92137c5197ded97fbfb08