ダイハツ工業が19万台をリコール。トヨタも前照灯不具合で2件のリコール届出。
このリコールは、2016年8月から2018年10月までに生産された車両に該当します。
不具合の申告件数は608件に上っており、消費者や運転者の安全を考慮した措置となっています。
さらに、トヨタ自動車もリコールを行っており、前照灯の不具合によるもので、対象となるのは「ハリアー」など8車種で、合計2万4767台(2023年7月から11月生産)と、レクサスブランドの「RX300」など3車種で1万9066台(2019年7月から2022年9月生産)です。
これらのリコールは、いずれも前照灯が点灯しなくなる恐れがあるため、運転の安全を確保するための重要な対応です。
自動車メーカーは、消費者の信頼を維持するために、こうした不具合に迅速に対処することが求められています。
今後、影響を受ける車両の所有者には、メーカーからの通知が行われる見込みです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5b46fa0add17994faca8907258cf7def338529cf
ダイハツ工業とトヨタのリコール情報に関するコメントでは、多くのユーザーがリコールの頻発に対する懸念を示していました。
特に「無理やり生産をするとリコールが増える」といった意見があり、過剰な生産体制やコストダウンが品質に影響を与えているとの指摘がありました。
また、下請けメーカーの手抜きがリコールの原因になっているという声もあり、業界全体の問題として捉えられていました。
さらに、リコールを「リコール祭り」や「冬のリコール祭り」と表現するユーモアのあるコメントもあり、ユーザーたちがこの問題を軽妙に捉えている様子が見受けられました。
LEDヘッドライトの眩しさについても言及され、リコール対象にするべきとの意見がありました。
全体として、リコールの背景やそれに伴う現場の状況を考慮した建設的な意見が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
無理やり生産をするとリコールが増える
コストダウンし過ぎだろ。
ダイハツは年中、イベントをしている。
会長がレースで遊んでいるし現場見てないな結果だな
また始まったかリコールの嵐……