韓国政府は、北朝鮮のロシア派兵に抗議し、即時撤収を求めた。国際社会と協力し、あらゆる手段で対応する意向を示した。
要約すると韓国政府は、北朝鮮がロシアに兵士を派遣した件について、駐韓ロシア大使を呼び強い抗議を行った。
21日午後、韓国外交部の金烘均第1次官は、ジノビエフ大使に対し、北朝鮮軍の即時撤収と関連する協力の中止を求めた。
金氏は、北朝鮮とロシアの軍事協力が物資の移動だけでなく、実質的な派兵に繋がることが、韓国や国際社会に対する重大な安全保障上の脅威であると指摘した。
さらに、彼はこのような行為が国連安全保障理事会の決議や国連憲章に違反していることを強調し、北朝鮮の違法な軍事協力を「最も強い言葉で非難」した。
韓国は、こうした行為に対して国際社会と共にあらゆる手段を動員して対応する意向を示し、セキュリティの脅威に対する真剣な姿勢を表明した。
ジノビエフ大使は、韓国の立場を本国に正確に報告することを約束した。
韓国政府は、北朝鮮の派兵を受けて独自の制裁やその他の対策を検討している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c399375b7572f79b45410dc9bbf8e64aa0611491