11月の中国新車販売ではトヨタが7%増で回復を見せる一方、ホンダと日産は減少。BYDは68%増で好調。
この成長は、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)のラインアップ拡充によるもので、トヨタの電動車比率は52.3%に達し、8月から4カ月連続で50%を上回っています。
中国政府の車両購入補助政策の強化も販売増加の要因とされています。
一方で、他の日系メーカーは厳しい状況に直面しています。
ホンダは28.0%減の7万6773台、日産は15.1%減の6万3545台と、いずれも10カ月以上連続で前年割れとなっています。
対照的に、中国のEV大手である比亜迪(BYD)は約68%増の50万6804台を販売し、2カ月連続で50万台を超えました。
新エネルギー車の需要が高まる中、中国勢が市場シェアを拡大しており、日系メーカーはガソリン車の優位性を失いつつあります。
トヨタも今後の見通しに対して慎重な姿勢を崩していないと報じられています。
また、1月から11月までの累計販売台数では、トヨタが前年同期比7.7%減の158万8800台、ホンダが30.7%減の74万399台、日産が10.5%減の62万1713台と、全体的に厳しい結果となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/73201b812a768b3cfec7201fc1cf95a1811938bf
トヨタが中国市場で新車販売を7%増加させたことが報じられ、ネット上では様々な意見が交わされました。
特に、BYDの高い技術力や製品の質が称賛され、中国市場での成功が期待される一方、日本企業に対する厳しい見方も多く見受けられました。
BYDの車は快適で質感も良く、今後さらにシェアを伸ばす可能性があるとする意見がありました。
また、日本企業は中国市場を諦め、他の地域に注力すべきだとの声もありました。
ホンダについては、経営方針の見直しが必要であるとの指摘があり、特に中国市場での苦戦が際立っていました。
さらに、BYDが日本市場に進出したものの、早くも撤退を検討しているとの情報もあり、今後の動向に注目が集まっています。
全体として、日本の自動車メーカーが市場競争において厳しい立場にあることが強調され、早急な対応が求められているとの意見が多くありました。
ネットコメントを一部抜粋
BYDは乗ったらわかるけど良い車ではあると思う。
中国国内の大成功から東南アジアや南米や日本と次々と成功し、今後更なる躍進を続けると思います。
日本企業はもう中国市場はある程度は諦めた方がいいんじゃないかな。
ざっくりホンダの一人負け。
大金を投じて日本市場にうって出たBYDが早くも撤退を検討している。