ジープ初のBEV「アベンジャー」は、コンパクトSUVで軽快な走行性能を実現。デザインや取り回しの良さも評価されています。
ジープは、オフロード車のイメージが強いものの、電動化には積極的で、既に多くのモデルにプラグインハイブリッド(PHEV)仕様を設定し、CO2削減に取り組んできました。
アベンジャーはコンパクトSUVとして設計されており、駆動方式は前輪駆動(FF)のみです。
全長4105mm、幅1775mm、高さ1595mmで、トヨタの「ヤリスクロス」とほぼ同じサイズです。
アベンジャーのデザインは力強く、特に張り出したホイールアーチが印象的です。
試乗した鈴木氏は、アベンジャーの取り回しの良さと軽快な加速感に感銘を受け、特に都心での走行に適していると述べています。
モーターの出力は156ps、トルクは27.5kgmと控えめですが、アベンジャーの車重は1.6トンを切るため、軽快な加速が実現されています。
このように、アベンジャーはBEVとしての特性を持ちながら、ジープのブランドアイデンティティを損なうことなく、効率的でストレスのない走行を提供しています。
ジープの電動化の新たな一歩として、アベンジャーは注目を集めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fd9fa656295bab58247b896dc8f9309dd4970f66
ジープ初の電気自動車「アベンジャー」に対するコメントは、デザインや性能に関するさまざまな意見が交わされていました。
特に、デザインについては「マンガみたいな顔の600e」に比べると普通であると評価され、ジープのユーザー層にEVの需要が本当にあるのか疑問視されていました。
また、ジープの特性を生かした最低地上高やアプローチ・デパーチャー角度が記事で取り上げられていたにもかかわらず、「FFのみ」という情報が欠けている点が指摘され、これが「ふてほど」と呼ばれる現象の一部ではないかとの意見もありました。
さらに、アベンジャーとレネゲードは欧州限定での販売が適切かもしれないとの考えもあり、ジープのリストラに関する報道もあったことから、今後の展開に対する懸念も見受けられました。
全体を通して、アベンジャーに対する期待と不安が入り混じっている様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
マンガみたいな顔の600eに比べれば、随分普通なデザインだけど、ジープのユーザー層にEVの需要があるのか
最低地上高、アプローチ、デパーチャーまで記事にしておいて、「FFのみ」っていうのを記事していないのが…。
アベンジャーとレネゲードは欧州限定でも良いかな。
ジープはリストラ対象なんて記事も出ていたけど?
別に