スバルが新型SUV「クロストレック」の受注を開始。次世代ハイブリッドシステムを搭載し、383万3500円から販売。高い走行性能と環境性能を両立。
このモデルは、同社初の次世代ハイブリッドシステムである「ストロングハイブリッド」を搭載し、優れた走行性能と環境性能を両立させている。
価格は消費税込みで383万3500円からスタートし、月2100台の販売を目指している。
新型クロストレックは、走行状況に応じてエンジンとモーターを効率的に使い分ける「シリーズ・パラレル方式」を採用しており、これにより高い動力性能と加速性能を実現。
新開発の2498cc水平対向エンジンとトランスアクスルを搭載し、ガソリン満タンで1000キロメートル以上の走行が可能である。
さらに、トヨタ自動車のハイブリッドシステムの知見を活かした開発が行われている。
また、独自の機械式全輪駆動(AWD)システムを採用し、様々な路面での走行安定性を確保。
上位モデルには運転支援システム「アイサイトX」を搭載し、安全性と運転の負担軽減にも配慮されている。
この新型クロストレックは、環境に優しく、かつ高い性能を求める消費者にとって魅力的な選択肢となることが期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4725e5ef63253c4defb454545b390dc190d391be
スバルの新型「クロストレック」に関するコメントは、主に燃費性能と価格に焦点が当てられていました。
特にWLTCモードでの市街地燃費が期待外れであるとの意見が多く、スバルのハイブリッド技術が十分に改善されていないという声がありました。
試乗車の燃費が13後半で、営業担当者が満タン法で14.1を記録したことも話題になり、この燃費がどのように受け取られるかは消費者次第であるとの意見もありました。
このセグメントでスバルのエントリーモデルに450〜500万円の価格設定がされていることも、他メーカーからの買い替えを考える人々にとっては厳しい要因となっているようです。
さらに、次期フォレスターの価格がさらに高くなる可能性についても懸念が示され、全体的に高価格帯に対する率直な反応が見受けられました。
また、ハイブリッドのカタログ値がリッター20以下であることも指摘され、燃費の恩恵が少ないとの意見がありました。
こうしたコメントは、スバルの新型車に対する期待と不安が交錯していることを示しています。
ネットコメントを一部抜粋
問題なのはWLTCモードの市街地燃費が悪い。
流石にe-Boxerよりマシだが、燃費の恩恵が少ないので。
次期フォレスターはこれ以上に車両価格が高いのか…
率直に言って高い。
ハイブリッド(カタログ値でリッター20以下)。