スバルの「丸目スポーツモデル」は、1998年の特別仕様車「カサブランカ」を紹介。クラシックなデザインと高級感、しなやかな走行性能が魅力で、現在はレアな存在となっています。
カサブランカは、初代インプレッサを基にした特別仕様車で、1997年の東京モーターショーでの好評を受けて、市販化されました。
このモデルは5000台の限定販売で、特徴的なクラシカルなデザインが魅力です。
特に、丸型2灯ヘッドライトとクロームメッキの大型グリルが際立っており、欧州のクラシックカーを思わせるスタイルに仕上がっています。
内装も高級感があり、モケット地のシートや美しいオフホワイトのメーターが採用されています。
エンジンは1.5リッターの水平対向4気筒エンジンを搭載し、最高出力は95馬力。
四輪駆動(AWD)または前輪駆動(FF)の選択が可能で、しなやかな走行性能を実現しています。
カサブランカは当初は限定モデルでしたが、その後カタログモデルに変更され、誰でも購入できるようになりました。
しかし、レトロ風カーブームの影響が薄れ、人気が落ち込んだため、2000年にインプレッサがフルモデルチェンジされる際に販売が終了しました。
現在では販売台数が少なく、レアな存在となっており、個性的なインプレッサを求める人にとっては貴重なモデルです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dc80119c664376dfe098984ed6a3d8bb63342871
スバルの新たな「丸目」モデルに関するコメントでは、レトロ風デザインの魅力とその背景について多様な意見が寄せられました。
多くのコメントが、スバルの「カサブランカ」モデルがレトロ風ブームの影響を受けたことを指摘し、特にその外観に関しては「とってつけた感」が強いとの意見が見られました。
具体的には、元々のボディパネルにほとんど手を加えず、フロント周りやテールランプを交換するだけの簡単な手法が批判され、後付け感が否定的に捉えられることが多かったです。
また、カサブランカのデザインが「エイのような平べったい見た目」と形容されるなど、ルックスに対する評価も厳しかったようです。
さらに、初期の人気があったものの、レトロブームの終焉と共に不人気車種となる懸念も表明されました。
過去の丸目デザインの流行を振り返りながら、他社のモデルと比較する意見もあり、全体としては新モデルに対する期待と懸念が入り混じったコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
これって、スバルがサンバーディアスクラシックで火を付けたレトロ風ブームに乗って流行りで作ったクルマですよ。
カサブランカはスポーツモデルじゃない上に、とってつけたようなクラシック風スタイルで平べったくエイみたいな見た目でした。
サンバークラッシックがスマッシュヒットしたから二匹目のドジョウを狙ったとしか思えなかったです。
パッと見てインプレッサだったよwいろんな制約があるとはいえ、こういうとってつけたパーツでレトロ感は無理があるよねえ。
思い返すと90年代は「丸目」が流行でしたねぇ。
インプレッサだけじゃない、他社他車種にも多くの例がありました。