スズキの鈴木社長がMotoGP復帰の可能性を示唆。ただし、製品ラインナップの整備が優先で、すぐの復帰は難しい状況。
スズキは2008年のリーマンショック後、一時的にMotoGPから撤退し、2015年に活動を再開。
2020年にはジョアン・ミルがチャンピオンに輝くなど、強いパフォーマンスを見せていた。
しかし、2022年初頭に経済状況や自動車業界の変化を受けて撤退を決断。
撤退後の2シーズンが経過したが、鈴木社長は海外メディアに対し、MotoGP復帰の可能性が完全には消えていないとコメント。
復帰の前提として、まずは製品ラインナップの整備が重要であると強調した。
鈴木社長は、「MotoGPの勝利は我々にとって非常に重要なもの」としつつも、現状では完璧な製品ラインナップを提供することが先決だと述べた。
また、2027年にはエンジンの850cc化を含む新レギュレーションが導入されるため、競争力のあるマシン開発には時間が限られている。
さらに、MotoGPには運営のドルナが現在の22台体制を維持したい意向があり、新規参入には既存チームとの提携が必要になる可能性もある。
これらの要因から、スズキのMotoGP復帰は簡単ではないが、鈴木社長の発言は前向きな兆しと受け取られている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f612dcffb156befd0f765d418898415ea5ef652d
スズキのMotoGP復帰に関するコメントは、ファンの期待と懸念が交錯していました。
多くのコメントでは、スズキの過去の栄光や名ライダーについての懐かしさが語られ、復帰を望む声が多く聞かれました。
しかし、技術の進化や市場環境の変化により、復帰には厳しい課題があることも指摘されていました。
特に、電子制御や空力技術の進化に追いつくことが難しいとの意見が多く、過去に撤退したことで失われた技術やノウハウの再構築が大きな障害となると考えられていました。
また、スズキが撤退する際の経済的な影響や、スポンサーの獲得が難しい状況も懸念され、再参戦が実現した場合でも、持続可能な運営が求められるという意見がありました。
さらに、ファンの中にはスズキのバイクとMotoGPの客層の不一致を指摘し、投資のメリットについて疑問を呈する声もありました。
全体として、スズキの復帰には希望があるものの、多くの困難が待ち受けているとの認識が広がっていました。