厚生労働省が連続勤務禁止を提言。労働基準法改正に向けた研究会が報告書案を発表し、勤務間インターバル制度の導入も検討。
この報告書案では、14日以上の連続勤務を禁止することや、勤務間インターバル制度の導入を促進するための法規制強化について検討することが盛り込まれています。
現行制度では、労使協定や運用によって長期間の連続勤務が可能であり、これが労働者の健康や安全に影響を及ぼす可能性が指摘されています。
報告書案では、労災認定基準を参考にし、14日以上の連続勤務を禁じる規定を労働基準法に設けるべきだと提言しています。
さらに、勤務間インターバル制度においては、終業から次の始業までに原則として11時間の休息時間を確保することが求められていますが、労使の合意により柔軟な対応が可能になるような考え方も示されています。
このような提言は、労働環境の改善や労働者の健康維持に寄与することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0590c7c17583ead336e1a801e6c954fe99af0c84
「労働基準法改正に向けた14日連続勤務禁止の提言」に関するコメントは、労働者の権利を守るための法改正が急務であるという意見が多く寄せられていました。
特に、4週間に最低4日の休日を与えるという現行の法律が、最大48日連続勤務を可能にすることについて懸念が示されていました。
このような長時間労働が続けば、過労死のリスクが高まるため、法律の見直しが必要であるとの声が上がっていました。
また、経営層や富裕層が労働者の低賃金や低待遇に甘えているという指摘もあり、経済の再分配が重要であることが強調されていました。
さらに、連続勤務の影響で自動車運転中に事故を起こす可能性についても言及され、法律の穴が放置されていることに対する不満が表明されていました。
このような背景から、労働基準法の改正だけでなく、違反行為に対する通報窓口の設置や、ブラック企業の排除に向けた具体的な対策が求められていました。
禁止措置が労働者を守るために必要である一方で、その実効性についても疑問が呈され、今後の取り組みが注目される内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
4週間に最低4日の休日を与えれば良いので、最大48日連勤ができてしまうという…
今までなかったのが驚きで、経営層が労働者の低賃金に甘えきっていることが明らかだった。
「まる一ヶ月以上、休んでません」と言う人が運転して事故を起こすのは当然だと思う。
規制だけでなく、違反行為に対する通報窓口も設置すべきだ。
禁止禁止は労働者を守るためには良いが、取締りがどうなるのか疑問が残る。