ボッシュが欧州で5550人削減を発表、一方中国では電動車技術の開発を加速。市場の変化に対応するための戦略が求められています。
この削減計画の中で、3800人が本拠地であるドイツの従業員に関わるもので、特に自動運転システムやモーター工場、ステアリング部門での人員削減が見込まれています。
ボッシュは、電動化やスマート化、ソフトウェアによる集中制御化といった次世代技術への移行が予想よりも進んでいないことが、この人員削減の主な要因であるとしています。
実際、欧州自動車工業会のデータによると、2024年1月から10月までのEV販売台数は前年同期比で4.9%減少しており、S&Pグローバルは2025年のEV比率予想を27%から21%に引き下げました。
このような状況下で、ボッシュは経営戦略の見直しを余儀なくされています。
一方で、中国市場ではボッシュは真逆の課題に直面しています。
中国の自動車メーカーは電動化やスマート化でリードしており、ボッシュはその変化に迅速に対応する必要があります。
中国では新車販売のEVおよびPHVの比率が2024年7月から4カ月連続で50%を超えており、消費者はスマート機能の高さを重視しています。
ボッシュの中国法人は、この市場の変化に積極的に対応しており、電動車向けの部品や機能の開発をリードしています。
こうした状況は、ボッシュが欧州と中国で全く異なる戦略を展開する必要性を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f0d8ac1da3e6ea543c0f5b0e7fa49e111b7dbf3f
ボッシュが欧州と中国で異なる課題に直面しているというニュースに対するコメントでは、特に中国の電動化の進展が注目されていました。
多くの人々は、中国ではBEV(バッテリー電動車)やPHEV(プラグインハイブリッド車)が優先され、ガソリン車の販売が制限される状況にあると指摘していました。
さらに、電動化が国の政策として進められているため、中国では他の産業と同様に過剰生産のリスクがあることも懸念されていました。
過剰生産された車両が利益を度外視して世界に流通する可能性があり、これが市場に与える影響についての意見もありました。
また、EVに否定的な意見を持つ人々が、EVを単なる「おもちゃ」と見なしていることに対しては、EVがスマート化と連動して進化していることを理解する必要があるとの声もありました。
特に自動運転技術の発展には大量の電力が必要であり、エンジン車ではこのニーズに応えられないという指摘がありました。
さらに、トランプ再選による中国向けビジネスの難しさや、アメリカの石油増産、ウクライナ戦争の影響から、無理なEV化を避けるべきとの意見もありました。
全体として、ボッシュが直面する課題は多岐にわたり、特に中国における電動化の急速な進展が注目されていました。