「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」でホンダの「フリード」が大賞を受賞。評価基準や選考プロセスも紹介。
深山幸代さんという若手女性ジャーナリストが千葉県の袖ケ浦フォレストレースウェイで行われた「10ベストカー試乗会」に参加し、COTY(Car of the Year)の背景を探る内容が報告されています。
受賞の理由として、「フリード」は5ナンバーサイズでありながら3列シートを備え、居住性や使い勝手の良さを向上させた点が挙げられています。
また、ホンダ独自のハイブリッド技術『e:HEV』を搭載することで、動的質感や操縦の喜びも実現しました。
日本カー・オブ・ザ・イヤーは45年の歴史を持ち、日本のモータリゼーションの発展を目的とし、毎年開催されています。
ノミネートは前年の11月から当年の10月までに日本国内で発売された車両が対象で、選考委員は自動車評論家やジャーナリストなど60名までで構成されます。
選考基準には「コンセプト」、「デザイン」、「機能」、「安全性」などが含まれ、最も票を集めた車が大賞に選ばれます。
また、大賞が国内メーカーの場合は、海外メーカーの中で最も評価の高い車に贈られる「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」も設けられています。
さらに、「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」や「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」といった賞もあり、年によっては特別賞も設けられることがあります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3b6822ecd46c3b18ec55d4cf145358f58e5bf7b8
コメントの中では、2024-2025年の日本カー・オブ・ザ・イヤーの受賞車についての意見が多様に表現されました。
特に、受賞車に対する印象が薄いとの意見があり、「ここはいい」と感じる部分が見当たらないという声がありました。
このことから、受賞車に対する期待が低かったことが伺えました。
また、フリードが受賞したことに対して不満を持つ人もいた一方で、フリード以外の候補についての意見が少なく、フリードで良かったと感じる人も存在したことが印象的でした。
さらに、記事の見出しや内容に対する批判もあり、特にジャーナリズムの質について疑問を呈するコメントが目立ちました。
このように、受賞車や選考プロセスに対する意見が様々であったことが、コメント全体から読み取れました。
ネットコメントを一部抜粋
今までの受賞車に比べ印象がなく、「ここはいい」ではなく「総合的にいい」とダントツ感がない。
フリードがカーオブザイヤになって不満な人がいるが、フリード以外なら何がいいか?
僕はフリードでよかったと思う!
見出しの『突撃』は記事中には全く無いな。
中学生の体験作文レベルで、これで金を取る“ジャーナリスト”というところには遥か遠く及ばないな。