マツダCX-80の試乗評価では、ディーゼルエンジンの性能や内装の質感が注目されつつも、期待に届かない部分もあるとの意見が寄せられた。
CX-80は、2.5L直4のプラグインハイブリッド(PHEV)と3.3L直列6気筒ディーゼルエンジンを搭載した7シーターSUVで、特にディーゼルエンジンはマイルド・ハイブリッド技術を採用し、燃費性能が良好でトルクも豊かだ。
試乗車は327psのシステム出力を誇る2.5L PHEVで、8速オートマティックトランスミッションと四輪駆動が標準装備されている。
CX-80は、先代のCX-60に比べて乗り心地が改善されており、特にシャシーの調整が行われている。
電気モードでは、最大61kmの走行が可能な17.8kWhのバッテリーを搭載している。
デザイン面では、CX-60と類似した外観を持ちながらも、全長4990mmでホイールベースが3120mmに延長されている。
内装は高級感があり、特に上級グレードはメープルウッドやナッパレザーを使用しているが、試乗車ではプラスティック部品の質感が物足りないとの指摘もある。
シートレイアウトは6シーターと7シーターの選択が可能で、3列目の乗降性には改善の余地があるものの、全体としてプレミアムブランドへのステップアップを目指す姿勢が見て取れる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1a5929996a3da8e56166543dd8d5a25778b10a66
マツダCX-80の試乗評価に関するコメントは、期待と現実の狭間にある意見が多く寄せられました。
多くのコメントが、内装の質感や操縦性について好意的な評価をしていましたが、その他の部分に関してはまだ改善の余地があるとの指摘もありました。
特に、海外のレビューと比較して日本のメディアの評価が信頼できないという意見もあり、真っ当な評価を求める声が高まっていました。
また、地方の交通事情についても触れられ、昭和の時代に作られた狭い駐車場が今も多く残っていることが問題視されていました。
こうしたコメントからは、実際に乗ってみることの重要性や、他の車種との比較を通じた選択肢の検討が求められていることが伺えました。
全体的に、CX-80に対する期待がある一方で、実際の使用感や評価に対して慎重な姿勢が見られたのが特徴的でした。
ネットコメントを一部抜粋
日本のい道がもう少し広ければと思えるよね。
普段くるまのニュースのような何の役にも立たない情報を見ていて苦々しく思っていました。
海外の率直なレビューを読むと、日本の提灯記事が信用できなくなる。
内装の質感と操縦性はいいようですね。
こういう真っ当な記事を読むと、「最後は自分で乗ってから判断しろ」と思える。