リニア中央新幹線の工事が前知事の影響で進まず、新知事の鈴木氏も課題に直面。住民の不安が解消されず、開通は遅れる見込み。
新知事の鈴木康友氏が就任したにもかかわらず、工事が進まない理由は、川勝氏が残した課題が影響しているためだ。
特に水資源への影響や南アルプスの環境問題、流域自治体との対話不足などが問題視され、これらの解決が求められている。
リニアの南アルプストンネル静岡工区は、元々2027年の開業を目指していたが、川勝氏の反対によって着工が遅れている。
専門家は「安全性は確保されている」と説明しているにもかかわらず、川勝氏は「大井川の水が減る」といった非科学的な発言を繰り返し、住民の不安を煽ってきた。
工事に伴う発生土の処理についても、適切な管理がされるとの技術的な説明があったにもかかわらず、川勝氏は危険性を強調し続けた。
これにより、鈴木知事が新たに工事を進めようとしても、地元住民や市町村長からの賛否が分かれており、工事着手には至っていない。
川勝氏が妨害をしていなければ、リニアはすでに開通していた可能性が高いが、現在も静岡県の未来に対する不安が残る状況が続いている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/28daec978b9e52db54c3f75d37660a67256c927b
リニア工事の遅延に関するコメントは、様々な視点から工事の進捗や影響についての懸念が表明されていました。
特に、静岡県の工事が他県で発生している問題、例えば岐阜県での水漏れや地盤沈下の影響を受けていることが指摘されていました。
これにより、工事が進まないことへの不安が広がっているようです。
また、JR東海に対する信頼性の低下や、環境保全への配慮が不足しているという意見も多く見受けられました。
さらに、リニア工事が進むことで静岡県にどのようなメリットがあるのか、また逆に地域に与える影響についての疑問も呈されていました。
特に、過疎化が進む中でリニアが本当に地域に貢献するのか、また経済効果が試算通りに実現するのかといった懸念が多く、慎重な工事の進行が求められていました。
一方で、工事が遅れることは一般的な大規模工事においては珍しくないとの意見もあり、リニアの必要性についての議論も続いているようです。
全体的に、リニア工事の進捗に対する関心が高く、地域住民の不安や期待が交錯している状況が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
リニア推奨の他県で問題が発生して工事が止まっている。
工期の遅延の原因は、JR東海側で静岡県でないところの様々な問題で既に大きく遅延している。
そもそも内陸しかも高い山ばかりある場所をルートにするのが問題だった話。
中止ではなく中断。
岐阜県内でも渇水や地盤沈下の問題が起きている。
リニアの工事遅延が日本の未来に大きな影響を及ぼす、と言う様な大仰なタイトルだが…。